見出し画像

「自分に素直になるインソール: なぜインソールを変えるだけで自分のやりたいことが実現できるのか」

2022年2月17日(木)読了

たまたま目についた本ですが、カスタマーレビューもわりと高評価だったので読んでみました。
私の息子が中学の時に硬式野球をやっていて、その影響もあるのか、膝を痛めて(いわゆる関節ねずみですね)苦労をしていました。
友人がスポーツトレーナーをしていたこともあり、インソールを作ってもらえるところを紹介してもらって、足に合ったインソールを作ってもらいました。
市販品も使ってはいましたが、自分に合ったものはやっぱりしっくりとくるみたいで、痛みも和らいだようです。
そんなこともあったので、その頃のことを思い出しながら読みました。

足の裏の形が整って適した位置に重心が乗ると、姿勢もよくなります。
姿勢がよくなると、自分に対してもとてもポジティブに感じられて、胸を張って立ったり歩いたりできます。
そういう姿勢が自信につながり、やりたいことに前向きに取り組めて、それがさらなる自信につながっていきます。
そういうことが書かれていました。

私自身は最近結構まめにヨガのレッスンを受けていますが、レッスンの中では足の裏のマッサージやアーチを作って三点(親指の付け根・小指の付け根・かかと)でしっかりと立つということをやります。
しっかり立つとバランスもとれて、様々なポーズもとりやすくなり、呼吸も深まったりするので、心も落ち着きます。

正しくしっかり立つことはとても大切なことです。
そのために自分に合った靴を履くとか、そのためにインソールを使うことも大事なことです。

地域活動のひとつとして少年野球チームの指導員もしていますが、年少の子どもたちにも真っ直ぐ立つことや真っ直ぐ歩くことをよく練習しています。
速い球を投げたり、フルスイングでホームランを打つことも大事だとは思いますが、そのためにもしっかりと立つことを学んでもらいたいと思っています。
(子どもだけでなく、お父さんやお母さんにも。)

偶然ですが、いろんなことを思い出させてくれたいい本が読めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?