見出し画像

【日々徒然:2024年6月4日(火)】久々のファシリテーター

地元のコミュニティ関係の会議が18時からある関係で、仕事を17時で終わって、準備して、参加してきました。
(こういうときは、在宅で仕事しているのがありがたい。)

本日の議題はふたつ。
1.中学校の部活の地域移行説明会
2.コミュニティ体育祭運営会議

1.については、いろいろと情報が錯綜しているので、ちゃんと役所の方から説明していただこうということになり開催されたもの。
会議室に入っていくと、「今日は司会やって〜m(_ _)m」といきなりお願いされた。
まぁ、そういう予感はしてましたけど。
参加者の年齢層は幅広く、私は年齢的には中堅より少し上くらい。
私より年輩の方は、まぁ結構物申す方たちで、人の話をあまり聞かないのが難点。
なので、うまく会議を回してあげないといけない。。。
案の定、話し出すと終わりが見えないので、適当なところでストップさせて、他の参加者の意見も拾い上げていく。
そんな感じで、2時間弱の説明会が終了。
長いようでしたが、個人的には想定内かな。

2.については、体育祭自体は10月に開催されますが、本日が第1回目の運営会議で、この先、本番当日まで延々と会議が続いていきます。
こちらはもう十数年間携わっているので、おおよそ要領はわかっていますが、いかに段取り良く進めていけるかが大事。
私は予算管理(買い物含む)をしているので、結構大変。
これも今は私も現役で仕事してて、それなりにパソコンなんかのスキルもあるのでやれていますが、私の頭が回らなくなったらどうなるんだろうかとちょっと不安はありますが。。。

なんだかんだで、トータル3時間ほど会議していました。
今日は午後から急に体調がよろしくなくなってきていたので、久しぶりにものすごくくたびれた。
といいつつも、晩ごはん食べて(今日はうな丼でした)、TVerでアンチヒーロー見て、ちょっと寝落ちして、note書いてますが。
さて、一通りやることやったから、そろそろ寝ましょうかね。

あぁ、それにしても、飲みに&唄いに行きたい🎤&🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?