見出し画像

【2022年ヨガ日記 〜一日一Yoga〜】呼吸で気楽に

◯日時◯
 2022年2月13日(日)10:00〜
◯レッスン名◯
 呼吸で気楽に快適ヨガ45
◯強度◯
 1.5
◯概要◯
 背骨周りを動かすストレッチやアーサナ、呼吸法で
 自律神経を整えていきます。
◯所感◯
 元々は11時からのレッスンを受ける予定でしたが、その前に
 少しからだを動かしておこうと思い急遽予約をしました。
 オンラインのレッスンは思いついたときにすぐレッスンを
 受けることができるのがほんとにいいですね。
 ヨガをしだして3年くらいになりますが、以前と比べると
 だいぶ深い呼吸ができるようになったと思います。
 というか、以前は浅い胸式呼吸しかできていませんでした。
 呼吸を意識することで心も落ち着きますし、それだけで
 代謝があがります(これは個人の感じ方ですね)。
 バストリカ呼吸法(名前間違ってたらすみません)という
 腕の動きと腹筋を使った呼吸法があります。
 自分のからだをふいごのようにイメージして30回くらい
 行いますが、だんだんとからだが温まっていきます。
 スタジオだとこれだけで汗だくになります。
 このようにして体温を上げていくと、動きやすくもなります。
 毎日の生活にもう少し余裕があると、朝にこういう呼吸を
 行ってから一日を始めると、もっと快適に過ごせるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?