見出し画像

来週住む家が決まってないin AUS🇦🇺

オーストラリアに来て1ヶ月経過しました!


みなさんおはこんにちばんはฅʕ•̫͡•ʔฅ
まさかの中野向日葵、オーストラリアに来て既に1ヶ月が経過。。。
はやwwww
早すぎんか?!??

住んでいるお家のこと

私はシドニー空港に隣接する「マスコット」という街でオーストラリア人のファミリーのお家にお邪魔してホームステイ生活をしていました。
私だけのオウンルームがあり、食事は朝晩ファミリーに用意していただくスタイル。シャワーとトイレは共同です。お部屋はほんっとうに広くて綺麗だし超快適でした・・・!

こんなお部屋だよ
おしゃれなダイニング

ちなみにここは週390ドル。月に15万6千円。朝晩食事付きとはいえ高い。。。。泣
ここは4週間のみの滞在のお約束。私が退出する日に他の方が来ることが決まっていました。てことで2ヶ月目以降の家が決まっていない状態でシドニーに来たのですが、つまりは一生懸命家を探さないといけませんwww

家探し

日本ではあまり一般的ではないんだけど、オーストラリアでは家賃がものすごく高いため、シェアハウスやシェアルームが一般的です。また留学生は来てすぐに不動産屋さんで契約を結んだりすることが難しいため(仕事がない、ビザが短いなど)今回私が選んだ、ホームステイ→シェハウスに切り替えるスタイルが多いです。あと、学生寮の方もいるかな!

シェアハウスやシェアルームをしたい場合は不動産屋さんは中継せず、直接そのオーナーさんとやり取りして個人契約する必要があります。

なのでいろんな(本当にいろんな)情報サイトやFacebookを駆使してルームメイト募集を探し続ける日々が始まりました。。。。。

まあこれが辛かった!!

内見希望のメールを1件1件送るんだけど、まず返事が来ませんw(じゃあ掲載するなw)
20件送ってやっと返事がきた!と思ったら2件はすでに決まっている、2件は詐欺、1件はいい人そうです。

いいなと思う、しかも条件に合う!というお部屋をサイト上でようやく見つけても、そもそも内見にさえ取り付けられないのですw
ハードでしょーーー。。。笑
段々と退出する日が近づいてくるし、内見にすら行けないし、同じ日にオーストラリアに来た子はもう決まってるし。。来週から住む家が決まっていないという状況が人生初過ぎて極度の緊張状態でしたw

初めての内見

なんとか取り付けた初めて内見した物件は、学校のすぐそばにあるシェアルーム✨
Facebookで見た写真はすごく綺麗そうで、都心なのにシェアとはいえ週210ドル(月に8万4千円)なんてものすごく安いなぁと思ったら、
写真と全然違うお部屋でした。笑

そりゃぁ綺麗に写真撮るよね。。。っていうレベルではなく、全く違う部屋の写真だった!!2段ベッドが2台置いてる部屋で、計4人が住む部屋。2段ベッドの上と小さな棚のみが私のエリア。しかも上の階にも部屋があり、この家に全部で8人住んでいるという。。。。!!そして壁の塗装がボロボロ!
何よりオーナーの男性が私に対して距離の詰めかたがちょっと嫌だった(顔が可愛いから内見を許可しました、飲みに行こうよ!などと言った発言)のでここはなし!!!!!!

やっと初めての内見だぁと思ったのにちょっと嫌な気分になって、本当に家は見つかるのかとさらに病みが侵攻する出来事でしたw

シェアルームとは

同じ部屋に複数ベッドがあって複数人で暮らすことで、リビング、キッチン、シャワーは共同で使います。私が内見に行った物件のように他にも部屋がいくつかあって同じお家の中に何人か住んでいることが多いので、テラスハウスみたいでワイワイしていて、他の国の方と友達になれて楽しそう!何より価格が抑えめ!!
一方で自分のスペースが少ない、防犯面の不安、1人になれることがほとんどないというデメリットもあります。

私は値が張っても絶対に1人部屋が良かったので最初から1人部屋の条件で探していました。でも都心というメリットに憧れてシェアルームの物件も1回見に行った!!
一人部屋の場合はベッドがある一部屋は個人で使えて、シャワー・トイレは一緒に住んでいる他の部屋の方々と共同ということが多いです。

家では絶対に1人で静かに過ごしたいんじゃ!!

内見②

学校近く、週310ドル(月に12万4千円)!結構広そう!!荷物を置くスペースも十分!!という物件を見つけ、内見に行きました。


・・・・え?!明日倒れる?!っていう建物でした。笑

耐震の話

日本は地震が多いから耐震に関する細かいルールがたくさん定められてるしお家を選ぶときも地震の際の安全確認も欠かせないけど、オーストラリアは本当に地震がほとんどないのでそういう観点は重視されてない感じがする。。地震がないからきっと大丈夫なんだけど、心配になってしまう日本人。。。

他の部屋に住んでいる人がいたので廃墟といったら大変失礼なのですがこれは廃墟のレベルでボロボロのお家でした。。笑

内見③

その後に行ったお家はシドニー湾の目の前にそびえる立派なお家の中の一部屋✨
シドニーの絶景を望める超贅沢なお部屋だけど週315ドルで少しお高め、そして超面白いんだけど毎日フェリー通学必須…。笑
フェリーで通学もシドニー湾の目の前に住むのも日本じゃ絶対にできない経験だよね。。。。
315ドルというとさっきの倒れそうなお家と同じ値段なのですが、シドニーは交通費が本当に高い!!
場所にもよりますが相当都心に近くないと、基本的には街まで往復で900円くらいします。
交通費が週に+50ドル(5000円くらい)って考えると、ここでの週315ドルは高いんだよね。。。

お部屋からの景色!!贅沢!

このお家のオーナーさんは日本人の女性でその方と2人暮らしになるんだけど、ほんっとうに超偶然だけど私が日本で以前会社で担当しつづけていたとある商品に携わってくださっていた方だった🤣
こんな偶然ある!?笑。

そのお家のベランダに虹色の鳥さんがいました!すご!!

で。。その後もなんやかんやあり。。

お家が決まりました(──┬──__──┬──)!祝🎊

今住んでるところよりも少し都心から遠いのですが綺麗で広めなお部屋で価格も良心的だったので内見へ!!

この物件は写真よりいいお部屋だった!!!笑
むしろもっとよく撮れるでしょ!という感じ。笑

アメリカ人のお父様と日本人のお母様、そしてなんと生まれて10週のベイビーちゃんの3人家族のお家の一部屋をお借りすることになりました‼︎✨

内見ってお部屋を見せていただいた後にお互いの自己紹介を軽くして全部で1時間くらいかかるんだけど、このご家族の皆さんと話しているうちにだんだん心がホッとしてこの方々と一緒に住みたいなって思えた🌻

奥さんが日本人の方だから日本の学生が来たことを喜んでもらえていたようなんだけど、「異国の地での生活は大変だと思うけど僕たちが全力でサポートするよ!」って言ってくれたのが本当に嬉しかった‼︎‼︎

というわけでシドニーに来て4週間、なんやかんやあったけど・・・・。

オーストラリアで初引っ越しました🌻✨‼︎🏠


これからはホームステイではないので食事も全部自分でやらなくちゃ!
料理、できるのかな。。。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?