見出し画像

犬と暮らすために、コンセントの位置を工夫した

今の自宅を建てるとき、
犬たちをリビングで放し飼いしても大丈夫なように
工夫したことがあります。


それは、コンセントの位置です。


家を新築するときによく話題になるのは、
コンセントの数です。

でも私が気にしたのは、
コンセントを設置する場所の高さでした。


具体的には、床から1mちょっと
いわゆる腰高の位置につけています。


目的はただひとつ。

犬のいたずら防止です。


コンセントをひっかく
コンセントに刺した電気コードを噛む

こういうあれこれです。


火災や感電死のリスクがありますからね。


どちらも発生したら、
一発アウト!

もうおしまいです。


そんなわけで、全部のコンセントを腰高位置にしたわけですが、
(犬が活動する1階のみ)
これが意外にも、
人間としてもメリットがいっぱいでした。


被毛やほこりが入らない

画像1

床から離れていますからね、
犬の被毛もほこりも溜まりません。


先日テレビで見かけましたが、
コンセントに刺した電気コードの周囲に溜まったほこり、
火災の原因として、けっこう上位なんですね。

自分で無理やり収集しない限り、
腰高位置のコンセントは、
いつでもすっきりキレイです。


掃除がいらない

画像2

ほこりが溜まらないので、掃除はいりません。


当たり前田のクラッカーですね。

当たり前田のクラッカーって、
本当に市販されている駄菓子だと最近知ったのは私ですが、
職場の先輩は、
「当たり前田のクラッカー」という言葉を知りませんでした。

話が通じたのは、もうすぐ定年の上司だけです。


それはどうでもイイのですが、
とにかく。


部屋の隅で、ホコリまみれになった電気コード
家電の後ろの床だから、掃除機もなかなか届かない

そのストレスからは解放されます。
最高です。


床に家電製品を置かない

画像3

コンセントが腰高にあると、
家電製品もその高さに設置したくなります。

コンセントからブラーンと電気コードが伸びると、
みっともないし、
犬たちがじゃれてくるからです。


テレビも壁掛けです。

DVDレコーダーやWi-Fiルーターも、
コンセント位置の高さに合わせた棚に置いてます。


床に家電製品を置かず、
家電製品を置くための家具も設置しないので、
部屋が広くなります。


で、気がつきました。


犬たちのために工夫したことでしたが、

結果として、
これ、たぶん高齢者の住まいにも有効です。


火災リスクの軽減
掃除の手間を省く
モノが少なく転倒リスクも減る

あとそれから、
かがまなくていいので、電気コードの抜き差しが楽


なんで、コンセントの位置を高くするって、
流行らないのかな。
不思議です。

自宅を建てた体験談や、札幌のローコスト住宅についてまとめています。メインサイトもぜひ! https://yukidarumanooutitaikendan.com/