見出し画像

アラフォー女子で「おひとりさま」、家を建てたら、結婚できない?

離婚して、家を建てようかな~って話をしたとき、
こんなことを言われました。


オンナひとりで家なんか建てたら、結婚できなくない?
結婚できないと、将来さみしくなるよ


昭和世代の方々だけでなく、20代の後輩にも言われました(職場です)。

だから何?って返してしまえばそれまでなんですが、
でも、ちょっと心に引っかかったのも事実です。


さすがにもう、結婚生活はバラ色とか、そういう誤解は持ってませんが、
「できないよ」って言われると、
なんだか惜しい気もします。


持ち家が邪魔になるかも問題

画像1

いろいろの事情は省略しまして、
相手は既に見つかった、とします。

いざ結婚。
一緒に住みましょうねってとき、
せっかく建てた自宅が邪魔になるかもしれないって問題です。


ひとり暮らし用のスモールハウスですから、
家族が増えれば手狭になるかもしれない。


相手の仕事の都合で、遠くに引っ越さないといけないかもしれない。


相手が、「二人で住む家は、オレが新しく建てたい」と言うかもしれません。


妄想シチュエーションは様々あります。


でもね。
それなら、それでいいじゃないって思います。


貸せば、賃貸収入で大家さんです。
売ってもいいでしょう。



いや、そうじゃなくて。

後輩は言います。


住宅ローンが残ってたら、簡単に売れませんよ。
その上で、また新しい家を建てるとなったら、二重ローンじゃないですか。


あぁ、そういうこと。

こればっかりは価値観の問題ですが、
既に家があるのに、それ以外に違う家が欲しいと言うなら、
今ある住宅ローンは、その人にも返済を手伝ってもらえば良くない?


そんな面倒なやり取りはしたくないので、
私の建てた家にいっしょに住める人
これが、再婚相手にお願いする条件になるでしょうね。



同居人が結婚相手でなきゃいけないこと、ある?

画像2

再婚はけっこう厳しそうですね~

そう率直に言うので、後輩に反論してみました。


同居人がほしいなら、結婚相手でなくても良いです。


例えば、親や兄弟姉妹。
ウチの両親は実家で元気ですが、フラフラしている独身の妹がいます。
今は道外に住んでいますが、いつか北海道に戻ってくるなら、
いっしょに住んでもいいかなって思います。


あるいは、友人とのルームシェアって方法もあります。

経済紙のコラムで先日見かけましたが、アラフォーシングルの女性4人。
ほどほどの距離感で、最低限の気遣いをしつつ、暮らしは楽しそうでした。


ああいうのも、悪くないです。


それから、ペット。
ヒトではないけど、相棒です。
事実、現在の私は犬3匹と暮していますが、気持ちの支えになってます。


結婚って、最優先事項ではないような

画像3

そもそも論ですが、アラフォー女性が結婚できる確率は、
たったの3~11%だそうです。 
(「国立社会保障・人口問題研究所」2019年発表)。


家を建てたいと思うのに、
結婚できないかもってことで、
それをあきらめる。


これって、楽しくないって気がします。
1/10もない確率の「結婚」より、
行動すれば確実に形になる「家づくり」の方がおもしろい。


そう後輩を論破して、自宅を新築した私は、
今日も元気に「おひとりさま」です。
あ、あと犬3匹も達者に暮らしてます。

自宅を建てた体験談や、札幌のローコスト住宅についてまとめています。メインサイトもぜひ! https://yukidarumanooutitaikendan.com/