見出し画像

【超ショートショート】(28)☆じゃんがじゃんがりん☆~ガチャガチャ カウンセラー~

東京駅のガチャガチャコーナー。

初登場!ガチャガチャ史上初!
あなたの心理をズバリ的中!
その名は、

「カウンセラー がっちゃまん!」

だまされたつもりで、
1回1,000円を投入。

ガチャガチャ回すと、
コロンっと、
青いカプセルが出てきた。

~~~~~~
〈診断結果〉
今のあなたは、
幸せですか?笑ってますか?

ここ最近の閉塞感で、
孤独を感じていますね。

寂しさに押しつぶれているのが見えます。

だから、笑えなくなっている。
その事に気づいていますか?

今のあなたは、
何をしても、
心が感じ動かなくなってしまっている。

それを何とかしたいというのが、
今のあなたの願いですよね?

もっと人を好きになりたいとも思っている。

〈幸せへのヒント〉
あなたは、とても目標を高くしがち。

人が1日に成長できるのは、
1mm以下のように、目には見えない。

でも、あなたの毎日は、
ちゃんと成長していますよ!
人としてね!

だから、
毎日の大きな目標を、
1mmほどの小さな目標にしてみて。

たとえば、
今日、あなたは、
私、カウンセラー がっちゃまん!に出会った。
その出会いに「ありがとう」って言ってみるの。
最初は上手くできなくても良いから、
言い続けてみるの。

すると、
その「ありがとう」と言う言葉の波動が、
あなたに出会う人を幸せするの。
その幸せは、いつかあなたに返ってくる。

それに、
「ありがとう」のように、
ポジティブな言葉を言っていると、
あなたが気づかないうちに、
あなたの心に、
“余裕”という光を差し入れてくれる。

その“余裕”がね・・・、
この続きは、また次回!
~~~~~~~

半信半疑だった。
だから、また1,000円を投入してみた。
黄色いカプセルが出てきたが、
内容は同じだった。

ガチャガチャコーナーの係の人が、
「何度もガチャガチャしても同じですよ!(笑)
今のあなたのことしか出てきませんから。(笑)」


帰宅してから、
自分の最近を振り返ってみた。

正直、人の幸せを見るのが苦しかった。
同じように仕事をしても、
いつも誉められる人がいて、
自分はそうじゃない。

ずっと、
何故だろうと考えている。

幸せって何処からくるのか?
自分にはわからない。

もし、
カウンセラー がっちゃまん!の言う、
「ありがとう」が、
幸せの糸口になるなら、
とにかく、
だまされて、やってみようかと。(笑)。


「なぜ、いつも、すみませんって言うの?」

最近、いろんな人から、
そう質問されていた。

自分では、いつもの口ぐせだから、
ずっと疑問に思わなかった。

だが、
「すみません」を言ったその瞬間の、
凍りつく空気を感じていた。

なぜ「すいません」が口ぐせになったかと言えば、
自分の存在を卑下したかったんだろう。
この世には必要のない人間だからと、
自分で自分を否定してもいるのだろう。


「すいません」って言いながらも、
いつか自分も幸せになってみたいと思っている。

たとえば、
受験して、努力したけど、
希望が叶わなかったとき、
一緒に泣いてくれる人がいたら、
それは幸せなことなんだよね。

(その景色を
羨(うらや)ましく見ている自分がいたな。
それに、慰(なぐさ)め方もわからないから、
それに何も事情も知らないから、
見てるしかできなかったな。)


マスク生活をして、もう1年半。
マスクに表情を奪われたら、
すっかり、
自分の心の表情も変えられてしまったようだ。
息と同じように、
吐き出す魂も、
マスクの中をもやもやと漂っている。

逆に、マスクをしていても、
幸せな人たちがいる。

少し、置いてきぼりな気分。

やっぱり自分も幸せになってみたい!

でも、どうしたらいい?

今日、出会ったガチャガチャの
カウンセラー がっちゃまん!の言う、
「ありがとう」を言ってみることから
始めてみるか!


(制作日 2021.7.2(金))
※この物語はフィクションです。

「でも、「ありがとう」を言うのも、
笑うのも、結構なエネルギーがいるな。
今、その元気が無いんだけどな。
どうしたらいい?(笑)」


という言葉が、
まだ続いて出てきそうなほど、
今、沈んだ心の人を書いてみました。

このもやもやした不安や孤独の出口って、
どうしたら見つかると思いますか?

少しだけ、私も知りたいです。
みんなみたいに笑いたいなって。


さて、
今日はお天気が悪い地域もありますが、
そんな時に、ふと頭に流れる曲があります。

ASKAさんの『じゃんがじゃんがりん』
タイトルには、特別な意味は無いそうです。
いつもの楽曲を制作するときのアドリブ、
歌詞の無い状況の時に「ラララ」で歌う、
それが『じゃんがじゃんがりん』という
曲のタイトルになったみたいです。

この『じゃんがじゃんがりん』の歌詞は、
大きなことでは、
東日本大震災の時の帰宅困難な状況や
都市部での雪で、公共交通機関が停止する、
そういった日々の出来事が登場します。

誰もが不安を抱えたとき、
一体どうして未来に歩いていくのか?

そのようなテーマの曲
『じゃんがじゃんがりん』を参考に、
今日のお話を書いてみました。

人が不安を抱えると、
今日の登場人物のように、
ずっと不安を不安で、
明るい方を見れなくなりますね。
そして、
執拗に人の言葉や声色を気にしてしまう。
少し前に繊細さんが話題になりましたが、
誰もが繊細さんなのかも知れないと、
ちょっとだけ、思います

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~​

参考にした曲は
ASKA
『じゃんがじゃんがりん』
☆収録アルバム
『Breath of Bless』
(2020.3.20発売)
https://m.youtube.com/watch?v=0Bwf5Ppe-5Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?