見出し画像

【超ショートショート】(18)~仲直り!愛いっぱい野菜スープ~

💙
僕らは、結婚して、もう3年になる。
ケンカは、小さなものなら、毎日のようにあった。

でも、きのうのは、大きくなってしまった。

僕は言い訳した訳じゃないのに、
フォローのつもりが、
君の心の余裕がなかったことにも気づかず、
悪ふざけが過ぎてしまった。

「ごめんね。
そんなつもりじゃなかったのに、
からかうようなまねをして。」

~~~~~~~~
❤️
私が彼と結婚して、3年。
きのうは、すごく怒ってしまった。

ただ、このところ、お互いに忙しくて、
一緒に住んでも、結婚しても、
1日に会える時間も、話せる時間も、
恋人の頃よりも少なくなった気がする。

だから、つい冷たい言い方になってしまった。

あのジョークも、
私を笑わせるためだってわかっていたのに、
怒ってしまった。

~~~~~~~
💙
これから、とりあえず、
今日、明日へケンカを引きずりたくない。

じゃあ、どうする?

君は、ASKAさんの曲が好きだから、
仲直りのヒントになる曲ってないかな?

~~~~~~~
❤️
きのうのこともあって、
イライラするし、気持ちも落ち込む。

家に帰りたくない心境。

こんな時は、やっぱり、
ASKAさんの曲を聴いて、
夢を見よう!

~~~~~~~
💙
この曲!いいな!

(歌詞)「僕の作ったスープ」

君は、僕の料理を、
いつも誉(ほ)めてくれるね!

まずいなんて、
一度も言ったことがなかった。

じゃあ、
この曲をまねしてみよう!

~~~~~~~
❤️
やっぱり、この曲、好きだな!

確かに、彼は不器用ね。
でも、
男の人って、みんな不器用じゃないの。

怒られていると思うと、
ついジョークを言って、ごまかしてね。

でも、こっちも、
つい笑ってしまうときがあるわ。

~~~~~~~
💙
よし!出来たぞ!

題して、
「仲直り!愛いっぱい野菜スープ」

さぁ!仕事に出掛けるか。

~~~~~~~
❤️
夜勤明けの朝は、
とても疲れてるけど、
朝の静かな街並みの雰囲気と、
朝の少し冷たく感じる空気と、
朝の空と太陽の光は、
いつも綺麗で好きだな。

今日は、これから、
朝ごはん、どうしよう?

~~~~~~~
💙
今頃、帰った頃だな。

食べてくれるかな?

~~~~~~~
❤️
今日はコンビニのおにぎりにしちゃった!
シーチキンとシャケが私のお気に入り!

ただいまって言っても、誰もいないよね。

~~~~~~~
✉️テーブルに置いてある手紙✉️

君へ

仕事、お疲れさま!
疲れているだろう?

毎日っていうか、夜勤明けは、
いつも疲れてるからって、
コンビニのおにぎりばかりじゃ、
栄養が偏(かたよ)るから、
シーチキンとシャケじゃ。
野菜不足になっちゃうから。

今日、
野菜スープを作っておきました。

まだ、
怒っていると思うから、
気が向いたら食べてください。
もし、
食べないようなら、
冷蔵庫に、
悪いけど入れておいてくれませんか?
僕が帰ったら食べるから、
よろしくお願いします。

それから、
うちの親が話してた子どものことだけど、
心配しなくていいから。

僕は、
自然に委(まか)せようって思っています。

今日は、
帰りが遅くなりそうなので、
先に寝ていてください。

~~~~~~~
🍴キッチン🍴

君がなべのふたを開けて、
野菜スープを確認。

❤️「ワッ!美味しそう!(笑)」

温めるために、火を付ける。

~~~~~~~
❤️
(一口、野菜スープを食べて)

やっぱり、料理上手だね!
私よりも上手なんだもん!

本当は、あのケンカの前に、
大事な話があったのに、
できなかった。
もし、
話せていたら、
ケンカにならなかったのに。
ごめんね。

~~~~~~~
🌃夜🌃

💙(小声)ただいま!

❤️おかえりなさい!

💙あっ!ただいま。(驚)

❤️残しておいた野菜スープ、温めるね。

💙あっ~あ!(困惑)

~~~~~~~~
🍴食卓🍴

❤️いただきま~す!

💙どうだった?
今日の野菜スープの味は?

❤️うん!美味しかった!(笑)
たくさん煮込んだんだね。(笑)
ひょっとして、徹夜したの?

💙えっ!いや~(苦笑)

❤️(笑)

~~~~~~~
🛋️食後・リビング🛋️

💙(テレビを見ている僕)

❤️今夜ちょっとさ、
大切な話があるの。

💙うん?

❤️この前、ケンカしちゃったけど、
その前に話しておけば、
良かったことなの。

💙うん?治療のこと?

❤️ちがうの。
そうじゃないの。(悩)

💙・・・・・(困)

❤️これ見て!

💙・・・・?(固)

❤️わかる?これ!(笑)

💙・・・・!(驚)

❤️3ヶ月だって!(笑)。

💙・・・・・(泣)

❤️・・・・・(笑)

~~~~~~~
🌗寝室🌝

僕のドーナッツより甘い両手を

湖の白鳥が広げた羽のように

僕は君のこと抱きしめて眠った

君の吐息が

僕の髪を撫(な)でてくれて

嬉しかった

~~~~~~
☀️翌朝☀️

❤️あっ!ちょっと待って!鍵(かぎ)は?

💙あっ!忘れた!どこにあった?

❤️スーツのポケットよ!(笑)

💙あっ!そうだった!ごめん!(笑)
じゃあ、いってきます!(笑)

❤️いってらっしゃい!(笑)


(制作日 2021.6.22(火))
※お話はフィクションです。

今日は、
CHAGE&ASKAそしてASKAさんの曲、
数曲をヒントに書いてみました。

お話に登場する曲は、

💙僕の場合💙
ASKA アルバム『Black&White』
5曲目『君と春が来る』

❤️私の場合❤️
CHAGE&ASKA アルバム 『RED HILL』
5曲目『今夜ちょっとさ』

また、
このように、
💙僕💙側、 ❤️私❤️側、
とわかれて表現することを参考にした曲は、
CHAGE&ASKA シングル『Count Down』
カップリング曲
『恋人との別れ方(女の場合、男の場合)』


お話は、あくまでもフィクションです。

私自身の経験は、
1つも入っていません!(笑)。

きのう、書きました、
【超ショートショート】(17)
『自分の心の居場所探し』
★BGM『PRIDE』★

このお話が少し、
書いてから、誤解を招きそうだと思い、
ちょっとだけ、
きのうの制作秘話を話すと、

たまたま、
『蜘蛛の糸』とか『火の鳥』のお話から、
その真似事をしてみたのです。

いろんな困難にあっているようだけど、
救いの神など居ないと絶望するけど、
よくよく見ていくと、
いつも誰か1人、助けてくれる人がいる。

それに、主人公が、
どう気づき、理解し、
小さな出来事でも、
主人公にとったら大きすぎる愛の
受け止め方を知らない、
どう知っていくのか?
受け入れていくのか?

そんな物語が書ければと、
書いたものです。

やっぱり、
著名な作品を真似たつもりでも、
まだまだですが、
このショートショートシリーズは、
「否定しない・・・自分も作品も。
そして楽しむこと」
以上のルールで行っています。
また、本日の書き下ろしなので、
特別な推敲をすることは、
はっきり言って、時間的に無理です。
だから、
足りないことも多くあり、
ご指摘いただくものもあると思いますが、
「否定しないクセをつけ、
楽しむクセをつけるリハビリ途中」と思って、
あたたかく読んでくださると、
嬉しいです。

また、
未来を考えていないわけではないので、
「いつかは」って思うから、
「今から」
今日書いておくという、
自分の本棚を
いっぱいにしている最中でもあります。


(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~

参考にした曲は
💙ASKA
『君と春が来る』(2017年)
作詞作曲 ASKA
★収録アルバム
『Black&White』
(2017.10.25発売)

❤️CHAGE&ASKA
『今夜ちょっとさ』(1993年)
作詞作曲 飛鳥涼
★収録アルバム
『RED HILL』
(1993.10.10発売)

✏️CHAGE&ASKA
『恋人との別れ方(女の場合、男の場合)』
作詞作曲 飛鳥涼
★収録シングル
『Count Down』
(1986.8.21発売)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?