見出し画像

いよいよ第3回イベント型認知症カフェ

そもそも行政がうちだしている介護予防の政策の1つであるオレンジプラン。
実は 現在は 新オレンジプランとして
必死に地域単位で介護予防を行っている。
その中で 認知症患者と介護家族との交流会として 認知症カフェというものが提案されており この認知症カフェの内容は各地域包括センター(相模原市では高齢者支援センターと呼ぶ)に委ねており、行政ならではの細かな規定をクリアしながら 認知症カフェを実行している。 だから 各地域包括センターは必死なのだ。だって新しいことを始めなくてはいけないのだから。

だから
私はあえて個人レベルでこの認知症カフェをイベント型にしたかった。

そしてやっと来週第3回目のイベント開催である。

イベントチラシもだいぶ
様になってきた‼︎

普通は自腹切って こんな活動しないよねー

誰もやらない事だからたくさんの壁があるけれど きっといつか絶対に
この活動は実になる。

介護アロマセラピストとして生きていく。

#介護 #認知症 #セラピスト #認知症カフェ #オレンジプラン #認知症カフェ