見出し画像

ただいま、エッセイストの私


この本の冒頭を読んだ私は、部屋を片付けはじめた。
誠意を持って向き合いたかった。
この本と、私自身と。

.

去年の夏、私はある人の言葉をきっかけに、エッセイを書きはじめた。

日常の景色が色鮮やかで、
食べ物が美味しく沁みて、
身の回りの物事すべてが"特別"に感じた

エッセイを書いている頃の私は豊かだった。

.


私は数ヶ月エッセイを書くことから離れていた。

"考えること"と"言葉にすること"をサボった。
そんな日常は、どこか物足りず、心が寂しかった。

豊かさを感じていた時間と引き換えに
モヤモヤと悩む時間が増えていた。

.

急遽やってきたインフルエンザによる6日間の夏休み

「この夏休みにはどんな意味があるのだろう」
とぼんやり考えながら、積読していた本を手に取った。

私はこの本を、綺麗に片付いた部屋で、姿勢を正して、丁寧に読んだ。

そこには私の理想の生き方が詰まっていた。

私は"エッセイストという生き方"をしたい
エッセイを書き続けたい。

私の言葉を受け取る人にあたたかい気持ちを、
小さな幸せを届けるエッセイストになりたい。

今から私はエッセイストとしての人生を歩み続けると決めた。

.

夏の暑い日差し
昨日までの私は顔を顰めていた。

でも、エッセイストの私は笑顔で言う。
「今日も素敵な一日がはじまった」

ただいま、エッセイストの私

2024.7.20    向日葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?