見出し画像

はじめましてのごあいさつ。

はじめまして。
見つけてくださり、ありがとうございます。

himawari🌻ことmoemiと申します。

大好きな絵本のこと、
リースのこと、
暮らしの中での気づきや、
言葉でのこしておきたいことを
綴っていきます。

小さな種まきから。

発信の経験はほぼゼロなわたし。

高校生の頃から友達や恋人との思い出を
『身内』に向けて発信するSNSは
社会人になっても続けていました。

でも…コロナ禍を機に、
自分にとってのSNSの存在について
考えるようになり、
全てのSNSのアプリを
スマホから消しました(笑)
わたしとSNSの関係については
また追々綴っていきたいなと思っています。

なので、自分の考えや学び、気づきなどを
世の中に発信する経験はほぼゼロ。

そんなわたしが
なぜnoteを始めようと思ったのか…

わたしと絵本。

絵本専門士という資格があります。
この資格を取るために
2023年6月から2024年1月まで
2ヶ月に1回講座を受けに東京へ。
今は修了課題に取り組んでいる真っ最中。
無事に資格認定を受けるために励んでいます。

なぜ絵本について学ぼうと思ったのか。
「絵本が大好きだから」
シンプルだけどこれが一番の理由。
学びを深める中で、絵本が自分の人生において
核となっていることに気付いたり…

絵本についてじっくり学んだ1年間。
そして、これからわたしが絵本と共にどうやって生きていきたいか。
この軌跡をのこし、発信したいと思ったんです。
はじめましての記事で綴るには
あまりに深くなってしまうので、
こちらも今後お付き合いくださると嬉しいです。

わたしとリース。

ものづくりとして、『リース』が大好き。

晩秋のリース

4年くらい前からお世話になっている
リース作家さんのアトリエに通い、
季節の巡りや、草花との対話をしながら
リースをつくることも
人生のベースになっています。

自分の手を動かし、
ものをつくることの幸せや感覚も
言葉としてのこしていきたい。

暮らしのなかで。

暮らしのなかで、ふと感じたこと、
あぁ、わたし、今感じていること、
誰かに聞いてほしいな、
わたしの今ある想いが
誰かの心に小さな余白に
なれたらいいな。

そんなことを
去年から思うようになりました。

小さな小さな気づきや想いかもしれないけれど
誰かに届くと信じて。

おわりに。

と、まだまだこのページのコンセプトも、
主たる発信の話題も定まっていませんが
頭の中で、あれこれ考えてばかりいないで
まず、始めてみました。

ここからどんな言葉がうまれ、
どんな文章が綴られるのか、
わたしも未知数ですが、
この軌跡をわくわく楽しんでいきます🌻

みなさまどうぞ
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?