見出し画像

【SDGs】食欲の秋♪ブドウやバナナが衣類に変身っ♪ 4

こんばんは🍇

陽が沈むのが急に早くなった気がして、しんみりモード発動中のひまわりです🌻

昨日9/21お伝えしていた通り、SDGsについて調べてみたよ♪
SDGsとは簡単にいうと、
「世界中の人たちと一緒に、少しでも平和な時代を生きようぜ〜〜♪」✨
byひまわり思考🎉

実現には1人1人の意識や行動が必要♪ってところまでは、なんとなくわかってる人が多いかな?
↓詳しくは下記の公式HPをご覧ください〜♪

*調べて良い意味でびっくり!!!😵

SDGsの認知度ってめっちゃ上がってるのねーーー⤴️⤴️ 
いっぱい出てきた🌟
パッとみただけでも面白い提案や開発、活用方法がたくさん出来ていて
調べていてワクワクしてやばかった〜🤗

その1つがこちら♪

ブドウの皮でブーツ&バナナの茎からデニム 
 広がる廃棄物の“再生”ファッション』
 
https://www.fnn.jp/articles/-/242756
引用:FNNプライムオンライン

記事にはとてもわかりやすい動画もあるから是非みてみてほしいんやけど、
びっくりなのがクオリティの高さ!!!🎉
まさに「日本人の得意分野を活かしてる!」って感じでオシャレで着心地よくて最高♪💃

⑴ブドウの皮でブーツのつくりかた♪
①アルコールや水を抜き 素材となるブドウの皮を乾燥させる
②植物性樹脂を加え生地の元の液体にしていく。(インクを入れて色も変えられる♪)
③あとはブーツの工程と同じ。
*メモ:生地1㎡につき、1kgのブドウの皮が必要♪
*2021/9/22現在、完売!


他にも
⑵パイナップル(葉)→ジャケット♪
⑶ザクロ(皮)→ワンピースの色♪
⑶バナナ(木の茎)→バナナデニム・ジャケット♪
⑷りんご(皮と芯)→デニムなどに使われるパッチ♪

などなど、興味津々なものがたくさん〜🤗

値段も1〜4万円くらい♪で手に入れやすい価格帯っ♪💰


☆衣類は、これで決まりやなっ♪

🌏H&Mさん他にもスニーカーや世界のデザイナーさんとコラボしたりSDGsについていろいろ取り扱っておられて感動✨

↑参考:H&M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?