見出し画像

自分の力でどうすることもできないその先・・・。

先日から女優さんのエッセイを読んでいる。

エッセイというジャンルでいいのかな?

その中に、自分でもどうすることのできないところまで自分を追い詰める・・・、というのがあった。

私の人生経験など、本当に大したことはないけれど、でも、追い詰められて、ギリギリになって気づくことや、やっと吹っ切れる、ということは有ると思う。

人生の中での初めての経験は、高校入試だった。

結構、母校に入るために、まるで神様に試されるようなことがたくさんあった。

大学受験でも、採用試験でも、決して自分の行き先が早く決まるようなことはなかったのだけれど、ギリギリになって、もうどこにも行きようがない、というところまで行って、もう何とでもなれ!となったときに、ふと悟りの境地になるというか、そういう時に見えてくるものがあり、その先に、ちょっと素敵な結果がやってくる・・・、という経験が多かったように思う。

ギリギリになるまで、自分を追い詰めた先に見えてくる自分・・・。

そういうものが確かにあるように思えてならない。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。