見出し画像

あのさあ、よくそんな間違えして、今までやって来れたよ!高校数学まで。

中学から預かっている、生意気問題児。
俗っぽい問題も起こすが、なんとか指導してきた。
が、共通テスト対策数学を指導していて、図形の問題ではあるが、代数で処理するものを解かせていて、呆れた。
中学校時代から、何度も教えて理解できるまでやってきているはずだったが、中一で習う分数の問題をおかしな約分をしていた。
これじゃあ、数学、わかってないじゃん!

逆に、これで数学の微分や積分を解いてきたなんて、ある意味尊敬する。
これじゃあ、どんなに指導しても、こちらが手を掛けなくてはならなくなるのは当たり前である。
できないことを乗り越えなくてはならないけど、時間もお金もないから、誰かに無理を言わなくてはならなかったのだろう。

そういえば、そういう人って、存在する。
かつてもいた。
なんとかその学部に入れさえすれば、なんとでもなる、周りから敬意も払われ、モテもするだろう。
その人の合格前後を知っているが、私などが彼女と間違われるくらい、誰からもモテていなかったのも、その理由も知っている。

大学に入ったって、中身が変わらなければ、何も変わらないと思う。

あー、あー、呆れた。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。