見出し画像

この契約はなんやのん?

私の周りはあまりの非常識さに怒っていたが、

昨日、とうとうメンターに話してきた。

話を聞いて、一言。それ、詐欺とかとちゃうのん?

いや、母もそう言うんです。

と言って、そりゃ、契約違反ですからね。債務不履行ですよね!と答えた。

態様を、だれか客観的見る立場の人からすれば、詐欺に近い。

だって、お金を払わせて、対価に見合う仕事をしてはいない。

最初、連絡が来ないことには、ちょっと考えにくい言い訳をされた。で、サービスしてます、的なオプションがあった。それから、連絡取っても、返信がなかなか来なかったり、さて、と待機していたら、スケジュールが違ってる、と言われて、まあ、面倒くさいから、自分が間違えたことにしておいた。

書面も変換ミスだらけ。あとで見直しても、自分が書いたほうがあてになるというありさま。

でも、まだ内容についてなら、我慢できる。勉強代、私が見る目がなかった、で済む。

前回、明らかに私のスケジュールをスルーしていた。で、「無料で」また、あと一時間、3時間後に話す羽目になった。私は、もうよかった。話すこと、って?それより、その日休暇になってる私の時間が惜しかった。

自分が出した宿題忘れていて、何を聞けばいい?

私は、できてないことには、謝った。でも、出したくない理由があった。私がいる業界に合わないことを言われ、提出できなかった。私に、「自分のことを下げないの!」と言っておきながら、マウントしてる。対等だから、って言われても、対等じゃない。最初から、ファースト・ネームで呼ばれるのも、気持ち悪かった。まだ親しくないのに。

真実は知らない。

でも、経緯を考えれば、そもそもやる気ないよね。

母が一番怒ってるのは、それで継続します?と尋ねられたこと。

私が怒っているのは、単純に、日時を忘れていたこと。連絡します、と言われて、梨のつぶてであること。私の文章を読んで、反応され、周りには仲良しであるかの態様になってること。最初のことも、そうだったのか!と思われること。

お金絡みか心情的なものなのかは知らない。

私は、単純に仕事してほしかっただけ。対価に見合う、までも求めていない。期待してない。ただ、誠実に仕事してほしかっただけ。嫌なら、できません、と言って、精算すればいい。

でも、こういうのって、ほかに軽いとはいえ、人間関係がなくはなく、訴えにくい構造になってる。徹底的にやれ!と言われても、労力考えると、なんにもできない。相手が何にも言わないから、終わることもできない。

で、一番困るのは、私が、たくさん学べる、と思っている人には、信頼できる人らしい、ということである。

学びたいから、一応在籍しておくか?第一、抜けられる立場ではない。いやいや、学ぶ気をなくし、今までのことを無視するなら、抜ければいい。でも、なかなか学ぶことは多いしなー。

メンターは、徹底的に、スッキリするまで、やらなあかんで!とおっしゃるし。

民法は、なんでも自分の権利の上に眠るものは、保護しないらしいから、私が何も言わなければ、なんにもならない。

でも、正直、面倒くさいよなー!



もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。