見出し画像

<9>24年7月

梅雨明けはまだですが、猛暑日の日があったり真夏のような日が続いています。去年の今頃、私は初めての多肉の夏越しに取り組んでいたものの暑さに負けて画像を撮っていないし記憶も曖昧です。鉢の数が増えた今年はここから2か月が心配ですが、今年は記録も残しながら頑張ろうと思っています。

24年7月4日 
24年7月4日
24年7月4日

24年6月 と比較するとやはり緑ですね。そして色も濃くなっています。花の季節は終わったのですが、この1か月の間に幾つかは星☆になってしまいました。その反省から鉢同士の隙間は広くするように工夫ています。

24年7月4日 ミリナエ と マッコス

ミリナエ は6月に差し芽をしたりして整理したんですが、もう窮屈そう。
マッコス も子株とかが成長してこちらもギュウギュウ気味です。

24年7月4日 パープルディライト

パープルディライト も順調そうですが、葉差しは暑さで苦戦中。

24年7月4日 ピンクルルビー

ピンクルルビー も緑化が進んでます。子株が多いのですが、このまま様子をみるつもり。

24年7月4日 ミニトマト

私の管轄外ですが、ベランダにはミニトマトが・・・。ようやく収穫できそうです。