見出し画像

マッコス(エケベリア属)

23年2月16日

100均ショップでも多肉植物が手に入るということで色々探してみました。でもなかなか見つからずようやくいくつか購入しました。

その1つがマッコス。少し徒長気味?で多肉っぽくないかも
マッコスはエケベリア属と書いているのもあるし、韓国原産のセダム属とエケベリア属の交配種と書いているのもあります。

23年3月21日

徒長をしているもともあり、胴切りと差し芽をしました。100均という気軽さから経験を積むためにも実験です。

23年5月5日

成長点がなくなったため脇から芽が出てきました。

23年12月14日

途中が見つからなかったのですが、最初の印象から変わったかも。

24年2月8日

取れた葉差しも芽がでて、葉先は色ついて紅葉しているのかも。幹だってきたのでバランスが悪いのでどうしようか迷い中。

24年3月7日
24年4月6日

3月になり花芽が伸びてきて4月でもまだ伸びています。花を見たいので今のところそのままです。葉差しも発芽して育ってきました。そして室内管理でおそらくマッコスだろうという鉢も外管理に切り替えました。まだ似ているのレベルですが。

24年5月4日 花が咲きました。
24年5月9日

画像だと右手前もいい感じに見えますが、まだ葉が薄く色も濃くて同じ物には見えません。ホントにマッコスかな?子株は出てますね。

24年6月6日

どれも子株が増えています。
右手前のは5月末の大雨の時に浸水腰水状態に。でもそれが幸いしたのか急成長。水が好きなのかな?もう少し葉が厚くなってくれると嬉しいんだけど。