見出し画像

ピンクルルビー (グラプトベリア属)

23年11月。右奥ダイソー多肉 右前カインズ抜き苗 左は胴切りしたピンクルルビー

YouTubeを見る事が多くなり、タニラーさんの動画を見ていたらちょっと育てて見ようかと思いだしてその中で育て安そうで可愛いので探して購入しました。

右手前のは、名無しの抜き苗だったけど、気づけば『ピンクルルビー❗️』

最初の抜き苗はこんな感じ。23年3月カインズで購入
気づくと成長して少し形がいびつになりました。
右奥のダイソー多肉23年3月に購入した時の姿

初めて胴切りをして、いったいどうなるのか?って思っていたらちゃんと子株も出てきました。葉挿しもしていてちょっとぎゅうぎゅう。春まではこの状態で育てます。
どうなるのか心配だけど何事も今は経験。そして実験です。

23年10月1日
23年12月14日

23年は暖かい日が多くて水持ちの悪い土を使っているということもあり水も定期的にやってます。そのせいか紅葉は遅れてます。その代わり胴切りをした前面のピンクルルビーは順調に育っている印象。

24年1月11日
24年2月8日

暖冬といってもやはりピンクルルビーは紅葉してきました。可愛いです。

24年3月7日
24年4月6日

3月はピンク度が高かったのですが、4月はもう褪めてきた感じです。中心も緑です。4月の左から2つめは螺旋状に子株が出てきました。鉢が窮屈な気もしますが様子をみます。

24年5月9日

濃いピンクが深かったのにグリーン、グリーン。子株も成長してきて左から2つめの鉢は窮屈そうだったので一回り大きい鉢に植え替えました。
そして、花芽が・・咲くの?って感じです。

24年6月6日

花も咲き脇芽もなのか子株なのかわかりませんが、もりもりです。

24年7月4日

すっかり緑色ですが、窮屈なところは赤みがみられます。

24年8月16日

少しだけ成長を始めたようです。全体的に広がっているので秋には手入れが必要です。