見出し画像

ミリナエ(グラプトペタルム属)

23年2月16日

100均ショップのダイソーで2023年2月10日に購入してきました。グラプトペタルムは南米からメキシコあたりを原産とする多肉植物らしいです。エケベリアよりも成長は早いです。

23年3月24日

最初は室内管理で徒長してしまいました。花も咲きました。白くて星形。ちょっと可愛い。

23年10月27日

切り戻しをして差し芽などをして室外管理に変えました。

23年11月20日
23年12月14日

小さい植木鉢からこんもりと育っています。

24年1月11日


24年1月11日

全体的にこんもりしてきて表裏もりもりな感じです。

24年2月8日

室内管理で葉差しで育っていたりしたのがありました。色目がやはり違います。右の外管理は薄緑です。(ピンクに紅葉するのもあるようですが・・)

24年3月7日

外管理はかなり窮屈な様子なので鉢増しすることにします。すぐに大きくなるし、葉差しでも簡単にそだつのでこの先困ることになるかも。でもコロコロしたものは好きです。


24年4月11日

花芽が出てきて少し様子が変わってきました。小さい芽も増えているのでどうなるのでしょう?手前の葉差しのミリナエも葉が少しそれらしくなってきました。

24年5月9日

星形の花を咲かせました。少しずつ切り取っています。手前のも変わってきました。

24年6月6日

6月には花が終わってかなり窮屈になったので頭をカットして挿してみました。これで少しすき間も出来たので夏越し出来るかな?差し芽は胴でしょう??