見出し画像

パープルディライト(グラプトベリア属)

22年11月20日

ホームセンターで抜き苗のセットとして5つほどが透明な入れ物に入っていた苗を差し芽として育てました。勿論、品種名はわからずどう育つのかもわかりません。

23年1月6日

一応、根付いてくれたようです。

23年2月24日

最初から比べると葉色が変わってきたように思います。少しの間は屋内管理でしたが、今は外管理にしています。

23年4月6日
23年8月24日

夏越しが出来ました。葉に厚みが出てきて紫色?一体何者なんでしょう??

23年11月20日
23年11月20日

傾いてきました。根元を見ると子株が出てきました。

23年12月14日
24年1月11日
24年1月11日

かなり傾いてしまってどうしようか悩み中。紫系のピンクですね。この辺りで、これは普及種である『パープルディライト』ではないかと思って育てることにしました。

24年2月29日

悩んだものの、子株と元の親株を分けました。分け方もわからないんだけど葉差しと中間の差し芽の4つに分かれてしまいました。

24年4月6日

1か月が経過して暖かくなり、ピンクの色薄くなって元気がないように思えてしまいます。でも、枯れてはいない模様。

24年6月6日

5月はほぼ変化がなくて割愛。右端が頭、右から2番目が根元、左奥は中間部、左手前は葉差し。
気候が良くなって頭も落ち着いてきました。葉差しも芽が出てる。生命力を感じる多肉です。