マガジンのカバー画像

なごなごひまわりにっき🌻

1,343
日常のささやかな発見や出会い、なごなごした小さな出来事を綴る…🌻 なごなごしていないものもあります。 (実際は淋しがり屋で超マイナス思考です)
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

ぱんどらのはこ…

ぱんどらのはこ…

パンドラの匣全能の神ゼウスが、ありとあらゆる災禍(悪)を封じ込めた匣(本来は壺)を美しいパンドラに持たせて"決して開けてはならない"と命じた。
ある日、彼女は好奇心から匣を開けてしまう。
すると全ての災いが地上に飛び出してしまった。彼女は慌てて匣を閉めたので"希望'だけが匣の底に残った。
* * * * *
世の中は良い事ばかりでなく良くない事もある。(私

もっとみる
Mein süßer Sommer ist…

Mein süßer Sommer ist…

季節によって気分やモチベーション、心のあり方が変わる事がある。

冬が一番元気でささやかな事にも喜んだり癒されたりなごなご〜する機会が増える。
吐く息も白く寒い朝はテンションもMAX⤴︎

春は別れや出会いが交錯してざわざわざわざわ心が落ち着かなかったり風の吹く日が苦手…
目に見えない程の埃が目に飛び込んだだけで
涙ぽろぽろ痛っ〜つ(涙)(O2ハードコンタクト愛用)

そして夏…
もう気持ちを上げ

もっとみる

工事現場のフェンスと道路の隙間に咲く花…
冬の寒さを乗り越えて逞しくも可愛いらしく咲いていた🌸✨

ついつい"頑張れっ‼︎"って心の中でそっと応援したよ😊

名も知らない花だけどきっと私と同じ様になごなご〜癒された人もいるのかな?😊🌸

良くない時も良い時も更に積んどく。

とらんぷさんがとうきょうにきたひにおもう…

とらんぷさんがとうきょうにきたひにおもう…

週末朝からバラバラバラバラ…とヘリの音が聞こえて来た。
ああ、今トランプ大統領が来日しているからかなと。
あの音を聞くとワンコ君ビクっとなるよ。
以前近隣で火事があり消防車やヘリ、救急車がサイレンの音させて目の前に来て音に怯えていたから(幸いにも死傷者無く鎮火した)
何気なく窓を開けて見てみると、3機並んで
飛んでる姿が何だか可愛い🚁♡
小さくて見づらいですが⤵︎

昨日は31度で早くも5月にし

もっとみる
"こきょう"のなつ

"こきょう"のなつ

都心のマンションの部屋、ベランダから晴れた日に富士山が見える。
東西と南に大きな窓があり夜景の綺麗な高層階に暮らしている。
そして私の故郷はこの小さな町。
都心であっても少し歩くと人工の小川の流れる緑道や大きな公園があり思いの外緑は多い。
けれど海や山は1番近くて高尾山や隣県の江の島。どちらも電車で1時間半〜2時間はかかる。

原風景と言える目に焼き付いて離れない光景がある。
母方の祖母の実家が九

もっとみる
とくべつでもなんでもないいちにちに…

とくべつでもなんでもないいちにちに…

週末、いつもの様に駅前広場では小さな青空市が立っていた。
すっかり顔なじみになったキャラグッズや雑貨店の店長さん…

"こんにちは。又来ました!'

"こんにちは。ワンコちゃん抱っこしていいかしら?"

ワンコもお手手伸ばして自分から行きますよ(笑)
この緩い温かい接客が好き♡
今回2人体制でいらしたので"週末だからかなあ?"と思っていたら別のお店(ブース)の方で

"店放ったらかしで来ちゃったわ

もっとみる
ゆめみるころのめりーごーらんど…

ゆめみるころのめりーごーらんど…

相変わらず早朝4時には起こされる。
低血圧(90/50)で目眩立ち眩みはしょっ中…
もう3時間は寝ていたいけれどワンコが起きるので仕方ない(笑)
けれど早起きして東西と南のベランダから空を見上げるとこの時間帯ならではの何とも表現し難い美しさに目が覚める思い…
東側はスカイツリーや新宿副都心、渋谷、六本木が見える⤵︎

朝や昼より夜が好きだけれど、この時間のピンと張り詰めた空気感や世の中に光が差し始

もっとみる

久しぶりに別のカフェバーにワンコと行ったよ😊

温かく笑顔で迎えてくださるスタッフさんに感謝♡

ここのサングリアは赤色ではなくスライスした林檎入りでオレンジ色🍊

読んでいるのは"罪と獏"ではなく三浦綾子の塩狩峠

2冊購入して1冊は中受の女の子へ😊

午後の穏やかな時間

亡くなった母は英語と美術の教師だった。

遊園地や動物園には連れて行ってくれなかったけれど小さな頃から美術館にはよく行った😌

しか〜し!何故絵を描く事を教えてくれなかったのかな?🥺
描ける絵は大好きなパタリロの微妙〜なの😅

まっ、いいかぁ?皆さまの絵を楽しもうっと🌻✨

たいせつなものはもうそばにある…

たいせつなものはもうそばにある…

変わり映えのしないオフの水曜日だった。
週末のワンコオフ会に備えてちょっとしたお買物やカフェでうだうだ過ごす。
駅前広場では週末程の賑わいはないものの小規模な青空市が開かれていた。
手作りの子ども用の可愛いヘアゴムやヘアピンがちょうどワンコサイズなので即購入。
更にGW中のお土産を頂いた友人や生徒にささやかなプレゼントを購入した。
ちょっとしたお出かけや旅行のお土産を頂くと申し訳ないなと思うと同時

もっとみる
さいのかわら…

さいのかわら…

賽の河原
冥土に至る途中にある河原。
親に先立って亡くなった子供が父母の供養の為に小石を積んで塔を作ろうとするが、鬼が来てすぐに壊してしまう。
そこへ地蔵菩薩が来て子供を救うと言う仏教説話。
*転じて際限の無い無駄な努力の例え。
(大辞林)

落ち込むと何故かよく"賽の河原"の話を思い出す。
ひとつ積んでは母の為
ひとつ積んでは父の為
ギリシャ神話やカミュの"シーシュポスの神話"
に通じるものがあ

もっとみる
こうぼう…てんしのはしご

こうぼう…てんしのはしご

子どもの頃から空を見るのが好きだった。
習い事の帰り道、空を見上げては立ち止まり
とぼとぼとゆっくり家路に着いて

"遅かったわね?寄り道しないのよ"

とよく母に注意されたけれど。
季節や時間毎に変わる空の色や雲の形、空気感の違いを感じたりただただ自然の織りなす美しさに感嘆したり…そう言う事が今も好き。

一番好きな空の光景は"光芒"。
別名"天使の梯子"。
この光景を見ると母と私の愛するレンブ

もっとみる

春生まれの私。冬大好き夏は苦手🥺

4〜10月までは紫外線対策に余念がない…それでも防ぎきれないけれど(笑)

大好きな花は何と言ってもひまわり🌻なので何とか夏の楽しみを見つけるよ😊💓

キンキンに冷えた部屋で冷たい飲み物に読書…

いかんいかん、思考が冷えてる?☃️💧

ふとおもいだしたこうけい…

ふとおもいだしたこうけい…

何かの弾みでふとある一場面を思い出す事ありませんか?
去年の秋の事だけれど家に帰ってTVを付けるとドイツのポツダムが映っていた。
ああ、そう言えば以前ベルリンに行った時に郊外にあるポツダムにも行ったなと感慨深く思った。
人口5、6万の小さな町と思っていたら、実際は約16万と知り驚いた。
サンスーシ宮殿や世界遺産のツィツェーリエンホフ宮殿等見所もあるけれど、全体的にこじんまりとした印象を受けた。

もっとみる