見出し画像

仕事について

このことについて、もっと早くに書きたい
気持ちはありましたが、まとまらずに今日に
なってしまいました。

6月末で出勤が終わった仕事
(退職は8月中旬)
11年半と長い間お世話になりました。

この仕事に就くきっかけになったのは
祖母の存在です。
忙しい両親や弟妹がいたので、
小さい頃から私の横には祖父母がいました。
寝るのも一緒、外食にもよく連れて行って
くれたり、とても可愛がってもらいました。
その祖母が歳をとり、老人ホームに入りました。
私にも何かしたい気持ちと今の環境では
難しい。
それでも何かできないかと思い、
離れていても同じような方に祖母に変わって
お手伝いできるのではないかと思い、
この仕事を選びました。

育児をしながら、始めはパートで働き
子供に手がかからなくなってから、
正社員にしていただきました。

子供が小さい頃に両親の仕事について
学校の宿題があり、
いくつか質問されたことがありました。
子供:「なぜこの仕事をしているの?」
わたし:「誰かの役に立ちたいからだよ」
子供:「この仕事をしていてよかったことは
なに?」
少し考えて、
わたし:「ありがとうをたくさんいただける
こと」
こう答えたことを今でも覚えています。

そして、退職を決めたのは
わたしの中で家庭と仕事のバランスが
うまく取れずに体と心を壊しかけていたのに
気がついたからです。

仕事に行かなくなって、
今日、久しぶりに会社へ行ってみました。
私がいなくてもなんとかやっている、
そんなものだと安心しました。

わたしは再出発に向けて動いています。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。
応援してくださる方は♡やフォローを
していただけると励みになります。
いつか片付けを仕事する日を夢みて✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?