見出し画像

浮世絵、神宮、そして招き猫づくし!

今日は都内でお散歩してきました。

太田記念美術館→明治神宮→豪徳寺、と行ってきました今回の散歩。

気の向くままの無計画な行程でしたが、大満足でした。

曇りの天気ながら桜は綺麗で、お花見も楽しめました。

どうぞご覧ください。

原宿駅で降りて徒歩5分、浮世絵の殿堂、太田記念美術館へ。本日は月岡芳年の「月百姿」が勢揃いする展覧会を見てきました。
拝観のちは、カフェで一休み。太田記念美術館の真向かいにある鏡張りのお店。抹茶ビスケットとアイスコーヒーをいただきます。
ちょっと読書も。持っていた韓国仏像の図録です。手前にちょうどいいスペースがあったので入れてみた笑
原宿駅を挟んで明治神宮の杜へ。外国人多すぎ問題。大学の時友達に誘われて、一瞬だけお札授与のバイトやったのが懐かしい。
これは何でしょう?
はい、かの有名な清正の井戸。こんこんと湧き水が。とってもエネルギーに満ちています。御苑内なので入るのに500円が必要。


御苑はつつじや菖蒲が有名ですが、今は何もなし。ただ森林浴にはぴったり。写真は咲き始めの山吹。
清正の井戸からの水で満たされる南池。東京の真ん中とは思えない、神気に満ちた池です。
池の緑。淡い緑に深緑、まだ裸の木、色々です。北海道の森に来たかのような気持ちよさ。
本当に久々の神宮参拝。森と共にあるお社様が素敵💓
社務所の垣根越しにはヤマザクラ。今が満開です♪
厳かな明治天皇をお祀りする、立派な社殿。参拝します。
社殿横のクスノキです。今は新芽の季節。もう少しするとお花が咲いていい香り。
回廊を出て北西の小田急線、参宮橋駅を目指します。こちらも10メートルを超える木々が茂ります。


カエデの新緑と桜の花の不思議な共演も。
カントウタンポポ、みっけ。
参宮橋から、ドコモタワーと桜。
参宮橋駅からは小田急電鉄で七つ先の豪徳寺駅を目指します。


三つ目の目的地、曹洞宗の豪徳寺です。招き猫のお寺として、外国人にとみに人気になってます。
桜もあります、きれいな境内。
ここで、不思議なおくりもの。
答えは…箱に書いてありますがな。
じゃん。
招き猫。
この前秋に来た時はなんと!売り切れ!だったにゃんこ。
二回目の来訪で中ぐらいサイズをゲットです。
寺務所は常にこの人だかり。あって良かった…。
さて、いきましょうか、「猫の回廊」へ。招き猫観音堂の周りでは、このように願い事を書いた猫を奉納します。
ずらりと勢揃い。
猫に囲まれ、幸せ。
眼鏡つき?!も。
如意輪観音様とにゃんこ。
外国の方もこの熱中具合。
私も後日、うちの猫(まだ0歳)の健康長寿を記入して、奉納したいと思います。
あ〜、猫まみれ。
真上から。
 招き猫観音堂です。鈴を鳴らすタイプですが、神さまではなく、仏さまをお祀りしています。
境内のレンゲツツジ、鮮やか✨
三重塔と桜。あまり見慣れない種類かな。


仏殿では三世を表す阿弥陀さま、お釈迦さま、そして弥勒さまにお詣り。
鐘楼前のソメイヨシノ、見事でした。
仏殿前には枝垂れ桜、ちょっと見頃は過ぎ。
八分咲きくらい?
大分曇ってましたが、三重塔とソメイヨシノ。


山門前の、アセビ。
帰りは世田谷線で。

おつかれ様でした。

沢山歩けて、美術鑑賞もできて、寺社参拝できて、楽しかったですね♪

またよろしければお付き合いください。ありがとうございました。

オマケ。

酒場ではなく、家でダバダ。

ようこそ、豪ちゃん!(注:招き猫に名前つけました、豪徳寺の豪ちゃんです)

乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?