見出し画像

私はこの曲に救われた。この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。

私はモーニング娘。(以下、モーニング)が大好きです。推しはトリッキーなパフォーマー佐藤優樹こと、まーちゃん。

モーニングを好きになったのは専門学生だった頃。きっかけはYouTubeのおすすめに偶然上がってきて、失礼なことに「へぇ、モーニング娘。ってまだあるんだ。しかもみんな若いじゃん」なんて思いつつ、何となく見はじめて。

気付けば、ほとんどが年下の女の子たちのエネルギッシュな歌、ダンス、そしてつんく♂さんの歌詞にのめり込んでいました。

社会人になっても変わらずモーニングが好きで、むしろお金を稼ぐ日々になったことでやっと現場にも足を運ぶことができ、毎年春・秋にある全国ツアーに1度ずつ参加するだけの慎ましさですが、私なりにオタ活を楽しんでいました。

メンバーの成長していく姿や、どんどん上がっていくパフォーマンス力、変わらない熱意に刺激をもらって、慣れない社会人生活も頑張ることができました。

しかし社会人ウン年目、色々なことがきっかけで私は心身共に病んでしまいました。今思い出しても、まさに人生の暗黒期といった感じです。

身体中に痺れと関節痛。謎の息苦しさや動悸。食べられない、眠れない。すぐに疲れてしまう。死んでしまうのではないかという不安感から逃れたいあまりに、いっそのこと自ら死んで終わらせてしまいたい、という矛盾を抱えていました。

でも、色々な支えがあって、数ヶ月かかりましたが少しずつ回復することができました。

そんな中、元気な頃にチケットを取ったモーニング娘。春ツアーの日が迫ってきました。とてもじゃないけど、コンサート中ずっと立ってピョンピョン跳ねてコールをして…なんて、まだ、できない。会場は隣の県だし、電車に乗ってる間に体調が悪くなるかも…いやそもそも、会場内で倒れたりしたら、モーニングに迷惑がかかってしまう…。そう思いましたが、それ以上に、モーニング娘。に会えば、何か…何か変わるかもしれない。私は期待のあまり、家族の反対も押しきってコンサートへ出かけてしまいました。

無事に会場に着き、(よかった…私は電車も乗れるし、会場まで歩くこともできた。回復したんだ)と、その時点で少し自信を取り戻すことができました。

始まったコンサート。最上階の席だったので、MC中は周りもみんな座っていて、適度に休憩を挟みつつコンサートを楽しむことができました。

そして中盤、タイトルのこの地球の平和を本気で願ってるんだよ!が始まりました。1番好きなサビの部分だけ、歌詞を記載します。とても元気が出る曲なので、ぜひYouTubeなどで聞いてみてほしいです!

さあ行け 心は変えられる
夢を抱け 諦めるな
そうだ ただ鵜呑みにするでなく
辞書に載ってるからでなく
この手が挑む元気な未来
Love & Peace

「夢を抱け 諦めるな」

まーちゃんの力強いその歌声を聴いたとたん、熱い涙が溢れてきました。

身体中、痺れてる。どこもかしこも関節が痛い。ライブ中ずっと立ち続けることすらできなくなってしまった。電車に乗っている間も本当に怖くて、帰るまでに体力が尽きてしまったらどうしよう…と不安になりながらも、まーちゃんに、モーニングに会うことが諦めきれなくて、来てしまった。

それでも、こんな私でも、夢を抱いていいんだ。諦めなくていいんだ。感動は長く収まることなく、泣きながら家に帰りました。まーちゃんに、モーニング娘。に救われた日になりました。

数年経った今、私はとても明るく元気なニートになりました。でも今まーちゃんは、ストレス等が原因とされるお腹の病気で活動を休止しています。

私はまーちゃんに救われたのに、私がまーちゃんを救うことはできません…。少しの課金と、ブログに応援コメントを書き込むことと、家で祈ることしかできません。その事実が歯がゆくて仕方ない。

まーちゃん、いつも頑張ってくれてありがとう。まーちゃんの素敵な歌声、ダンス、パフォーマンスがまた見れる日を待っています。でも、ゆっくり休んで、しっかり治してね。

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?