見出し画像

文章を書くことは本当に奥深い

文章を書くことって本当に奥深いですよね。

簡単に書けるようで、とても難しいとも感じます。

最近は、書くことが難しいと感じたり、書きたくないと思ったりすることが多くなりました。

それは、自分の内側にあるものをそのまま表現することが、なかなかできないもどかしさがあるから。

なかなかしっくりくる表現ができないことで、書くこと自体を諦めてしまうんです。

だけど、やっぱり氣持ちよく書きたい。

その想いはずっと自分の中にあります。



2ヶ月半ほどWebライターの仕事に挑戦してみたことで、初めて文章を書くことに対して沢山のことを学びました。

これまで思ったことをただ書いてきた私が、決まったルールにのっとって文章を書くということは初めての経験でした。

キーワードからタイトル・見出しを先に考えてから文章を書くというやり方は、最初は慣れなくて。

それに、とにかく正しい日本語がこれまでいかに書けていなかったのかを痛感したんですよね。

重複表現は多いし、2回セットで使わないといけないものも1回で普通に使ってきたことにも氣づくことができました。

そのおかげで、読みやすい文章とはどんなものなのかが少しは経験を通して理解することができました。

Webライターの仕事はもうやめてしまったのですが、この経験からもっと楽しく文章を書きたい欲求が出てきたんです。

とはいえ、想いを書こうと思っても相変わらずぎこちない感じになってしまうんですよね。

なので、なかなか自分の想いを文章にできない私がどうやったら楽しく想いを表現できるのか?

そんなことを、自分なりに勉強しながら書いていこうかなと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?