見出し画像

取材魂🔥それは突然に


明日の準備をと、少し外で作業をしていたら隣に座った80〜90代の方々のお話が耳に入ってきて、声を掛けてお話を聞かせてもらった。

戦時中と戦後の事、この地域が昔どんなふうだったかとか生きるのに精一杯だったとか、馬がてんかん起こして、、などなど。戦争を知っている方々のお話は本当に聞いておいた方が良いと常々思っているけれど、その機会が日々の中でなかったりもする。

本でも読めるけれど、言葉にされていない出来事、歴史に残っていない思いや記録があるのだと。

今日、自分の半年前から今に掛けて振り返る作業を試みたところだった。メモや殴り書きしていたもので状況を少しずつ手繰り寄せていく。自分の考えが変わったところ、そうでないところ、この記録があるからわかるのだなあと思うと改めて大事だなと思った。

たまに取材魂というか、聞いてみたいと思ったら隣の人にえいやっと声を掛けてしまう事がある。お互いの生まれ年を自己紹介したら私だけ全然違くて笑われた。でもとっても平和な談笑だった。

ありがとうございます!サポート頂いた分は今後の活動費に投資させて頂きたいと考えています。