見出し画像

レーズンパンのようなお味噌

今朝、今年仕込んでまだ開封していなかったお味噌を開けたら端っこにおそらく酵母ができていて舐めてみたら、ななななんと、レーズンパンの味がした。。!

酵母の作用によってワインのようなフルーティな味わいも楽しめますよ、と先生から聞いていたもののびっくりしました。

なんだか嬉しくなって煮りんごの上に少しのせてメープルシロップを垂らしてみた。そしてその煮りんごを煮た鍋でお湯を沸かしてコーヒーを淹れる。。なんでそんな邪道な事をしているのだと思わず自分に突っ込みましたが鍋を洗うのが面倒だったのと、完全なる興味本位です😜


そして今朝はなんだか心がザワザワとする朝だった。

おそらくここ数日、大局をみようとしすぎていたり、まだうまい具合にあれこれのバランスが取れない自分への焦りのようなものもあると思う。


自分にとっての喜びはなんだろう?と朝から哲学的な問いに当たってしまったのですが、、それはやはり日々の小さな物事と手を動かして作る事なのかな、と思った。

作るとはアートだけではなく料理だったり、空間や場を作る事だったり本当に些細なことも含みます。私はSNSのコメントや会話もそうなのではないかと思っている。

まだうまく言葉に出来ないのですが、ざわついたなりに細々したことをやりながらあれこれと作業を進めていったら不思議と心が落ち着いて何も音がない部屋でも過ごせるようになりました。


何かとても大切な事に気づいた朝

ありがとうございます!サポート頂いた分は今後の活動費に投資させて頂きたいと考えています。