見出し画像

今日も5ミリ進んだ

ここ最近のことについて

記憶がかなりぼんやりしている、というか荒れていたような気がします。

整えても整えても乱れる時は大いに乱れる

全く予兆もなしにひょっこりと顔を表すからたまったもんじゃない!

。。て、言えるのもそれもそれで幸せなのかもしれませんが。
今は自分の人生のある一部分の総決算の様な気もしていて見直し期間だったりするのかもしれません。

いずれにしろ転換期であり(前もそんな事言っていたから随分と長い転換期だ。。笑)昔自分が好んでいたものがそうでもなくなったり。。新しい何かを求めているけれどそれに向かってうまく突き進んでいけなくてもたもたしている自分に嫌気がさしたり。。難しいものです。


しかーしながら!

ああ、私はあれもこれも早く解決を導こうとしていただけなのではないか?という事に気づきました。

まあ、何だかしょんぼりしていた理由はそれだけではなくて友人に声をかけるごとにお互いの都合がつかず、会えない😭という事が続いたというのもありましたがっ

でもでも、“早く楽になりたい、早くこのモヤモヤから解放されたい“という私の欲望が導き出したものなのではないかと思います。


そうではなくて、日々の小さいことを積み重ねていく。少しずつ完成させていく。未来は今によって成り立っている。。ていう事を本当ーにすぐ!忘れちゃいます。

欲張りなのかな、でも、気づけてよかった。そう思います。


そんな私の眼の前に現れた一冊の本、私の心を反映しているかのような。。😅



一田さんのご著書、「日常は5ミリずつの成長でできている」

そう、この言葉を必要としていた😭😭😭


文章も一田さんの優しい言葉と、はっとする気づきで溢れています。
なるべく丁寧に読んでいきたい。。📖


そんな日々の中で、ある事に気づきました。

それは“意図“をするという事です。

“意図“をするとそれが自ずと向こうからやってくる。

時にはあっという間に眼の前にいたり、忍足で後ろから攻めてきたり!
不思議だなあと思います。

例えば、こんな感じのアウターが欲しいなと思ったりします。でもそれだけでは意図は足りません。やはり、“行動“が必要になってきます(当たり前すぎる)

例えばネットで探してみる、街に出てみる、そんなごくごく当たり前のことなのですが、見つかるのです。


だって、見つからない時だってあるのですよ?そう考えると、意図を放つだけで見つかりやすくなる、それってすごいことだなあと思います。

それはやっぱり自分がある程度その欲しいもののイメトレをしていたからなのでしょうねーだから大量の服の山からふるいをかけて自分の欲しいものを見つけるまでの道のりに至ったという。。

そうだったらもう意図しまくりますよ!なるべくビビットに、明瞭に。そしてもう一つのポイントはあまり見つけようとムキになりすぎない事ではないかなと思う。

少し忘れた頃に、ぼーっと歩いている時に、何なら電柱にぶつかって上から何か落ちてくる位の勢いで見つかるのではないかと考えています(つまりはタナボタ?)


あれこれ出来ていない自分を責めるのではなく、少しの前進ができた自分を褒めてあげる。それだけでも5ミリ前進できた気がします。


あーーー。。こういう文章を書く気力すらなかったのですが。。ちょっと脱した様な気がします

ビバ

ありがとうございます!サポート頂いた分は今後の活動費に投資させて頂きたいと考えています。