見出し画像

今年、毎日noteを書くぞ、と宣言するだけの記事

さて、何ヶ月ぶりになるだろうか。
毎月noteを書くぞ!と意気込んで、もりもり書いていたのもつかの間、もう半年は書いていない気がする。

これに至るのはいくつか理由があって、ざっと挙げるのだが、
◾︎もともと飽き性であった
◾︎文章量に満足できず、書きかけの下書きが増えていく
◾︎なんだか、カッコつけようとした
◾︎新しい仕事に就いたので、忙しかった

等々、挙げていけば言い訳は沢山つくのだが、
結果としてサボってしまったことに変わりなく。
何より、
◾︎自分のために書いていたのに、他人に向けて書こうとしていた
というのが、筆を重くしていた原因だと思う。

そもそもが、しばらく離れていた「書く」という行為を思い出したい、その上で自分の考え方を整理したい、という理由で始めたnote。
誰に読まれようと、結局わたしの為の文章であるということを、改めて反省した。


と、いうことで。
毎日note投稿、します。


いやいや、サボり魔、3日坊主、何度日記帳を捨てたか分からないわたしがそんなん無理では、と何度も思ったが、正直そこまでしないと、やらなくなってしまう。何も継続してこなかったわたしが、1年でも続けてできたら、自分に少しは自信を持てるのではないか。

私事だが、1月以降は本業も忙しくなり、正直無理ゲーではないか?と思っている。だが、やってみない事には分からないので、ひとまず気楽な気持ちで始めてみようと思う。

そこで、もし読んでる方がいれば、気をつけていただきたいことを書いておく。尚、自分自身へも固く心がけておきたい事項である。

◾︎文章量はこだわらない。
長くても、短くてもよしとする。その日1番書きたいことを書く。1文でもいい。日記でいい。

◾︎1日のnote執筆時間は20分程度とする。
上記と関連するが、わたしの1日の時間配分を考えると、20分くらいが妥当と考えたので、時間がある日もない日も、大体それくらいの文を書く。

◾︎内容はフィクション・ノンフィクション問わない
自身のことを書いたり、創作を書いたりするかもしれない。

◾︎オチは問わない
文章を書くに置いて、起承転結オチを付けるのは当たり前だが、続けることが第一。

◾︎書き溜めてもよいこととする
これは、本業との兼ね合い。仕事柄、月末に忙しくなりがちなので、書き溜めても良いこととする。

ざっと考えた辺り、以上である。
中身も何も無いかもしれない文章だが、もし読んでくださる方がいれば、素直に感謝したい。

2022/1/1はこれまで。
おっと、言い忘れたことがあった。

あけましておめでとうございます。
自分のためとは書きましたが、読んでくださる方がいれば、私のモチベはめちゃくちゃ上がります。
では、今年も、何卒よろしくお願いいたします。

ひま餅

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

サポートいただけるとやる気が出ます!