見出し画像

夏休み地域留学@白馬(なぜ保育園留学をあきらめたか)

こんにちは。経営企画部に異動したからというもの、仕事は深夜(早朝)および、土日勤務も当たり前という日々。毎日ギリギリの生活。

正直、限界でした。
このままで体も心もダメになってしまう。。。。

そんなときに出会ったのが「保育園留学」。友人が昨年長野県に1か月滞在し、子どもを小学校・保育園に預けて、仕事をしながら過ごしたという話を聞いたのがきっかけです。もともと、地方への移住希望があった私。「自然のなかで子どもと暮らしてみたい!」という気持ちがどんどん高まっていきました。

しかし、最終的には「保育園留学」はあきらめ、白馬への「地域留学(1軒家を貸し切り滞在し地域での生活を楽しむ)」に決めました

この記事では、なぜ「保育園留学」をあきらめたのか、そして白馬に地域留学にしたのか」を綴っていこうと思います。


保育園留学とは

保育園留学とは、「1-2週間家族で地域に滞在する、こども主役の暮らし体験」。親は仕事をしながら子どもは地域の保育園に通いながら、好きな地域に家族で滞在することができます。

株式会社キッチハイクが、各地の保育園と提携を結び、留学先を提供しています。他にも、各地域に「移住」を前提に保育園をアレンジしてくれるようなプランもあります。

「自然あふれる保育園に子どもが通いながら、その間仕事もできるって最高!」と思い、5月のゴールデンウィークあたりから構想を練り始めました。

なぜ保育園留学をあきらめたのか

しかし、保育園留学を実現するのは、思ったよりも難しかった。あきらめた理由は主に3つありました。

①費用が思ったより高い

場所によるのかもしれませんが、保育園費用に加えて5人分の滞在費がかかり総額20-30万円は超えてきます。お値段も留学なみ

保育園の費用は、普段は認可保育園に通っていると国からの補助が出ていますが、もちろん補助は出ないので、お値段はってきます。

うーん、このお金を出すなら保育園なしで滞在だけでもよいのかも・・・?と心が揺れます。

②意外と空きがない

追い打ちをかけたのが、8月にほぼ空きがなかったこと。5月から予約するのでは遅かったようです。かろうじて8月の最終週が空いていたけれど、上の子の小学校始まっている時期。

探してみてわかったのは、保育園留学の枠は少ないということ。なぜなら、保育園留学は「保育園+滞在先(ホテル・貸家)」が同時に利用できないと、実現できない。短期間だけ外部の子どもを受け入れてくれる保育園(これも少ない)のそばに、貸家やホテルが空いている。こうした条件がそろっていている場所は枠が限られているため、半年くらい前から申し込んでおかないといけないのだと思います。

5月から検討するのでは遅すぎた。。

③小学生の預け先/保育園の短時間保育

たとえ保育園はなんとか確保できても、問題は小学生の過ごし場所。親と一緒に家で過ごすこともできる年齢だけど、さすがに毎日だと飽きてしまう。

保育園留学先に、小学生の子どもを短期間預かってくれる先を見つけるのはかなりの気合が必要で、そこまでできなかったというのが本音です。

あとは保育園の預かり時間が短かったいわゆる短時間保育で、お迎えはだいたい16時くらいがマックスでした。16時に仕事を終えて子どもを迎えに行けたら最高だけど、、、残念ながらそんな優雅な仕事ではない。

以上の理由で、今夏の保育園留学は諦めました。各地方自治体が「移住体験」として滞在先と保育園をアレンジしてくれるプランもあり、そこも検討したけれどやはり空きがなかった。

なぜ地域留学にしたのか

要は子どもの預け先がネックなのです。保育園留学しようとすると、以下の3つの条件がそろわないとできない。

①保育園や小学生の預け先があり、
②かつ長期間滞在できる宿泊先があり、
③かつ魅力的な地域

働こうとするから預け先に悩む。もう今年の夏は預けることを諦め、地域での滞在を楽しむ「地域留学」にシフトしました。

なぜ白馬に地域留学にしたのか

子どもの預け先という最大のボトルネックがなくなった今、滞在先は、単純に「魅力的な地域かどうか」と「広めの一軒家」という2つの基準に絞られました。

私たち家族の魅力的な地域とは、「自然にあふれているけれど、おいしいレストランやパン屋さん、カフェ、スーパーがそろっている地域」。

この基準でAir BnBで探して見つけたのが、白馬でした。実際来てみて、思い描いた通りの場所でした。自然にあふれた毎日ですが、徒歩圏内に美味しいレストランはあるし、おしゃれなパン屋や近くにスーパー・コンビニがあり、かなり便利です。

結局は単なる夏休みの旅行ですが、これまでとの違いは、地域に拠点を持ち、そこでの暮らしを家族で楽しみながら家観光できる点にあります。

次回からは、白馬での地域留学での生活をを綴っていこうと思います。

今日も読んでくださりありがとうございます。

(写真は、大出公園から見た絶景!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?