見出し画像

【ふるさとを語る】第67回広小路七夕まつりに行って来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

🏮まえがき

こんばんは🌛‼️

夏と言えば祭り‼️十勝の七夕は遅れてやって来る‼️

今回は、帯広三大まつりの一つ平原まつりより規模は小さいものの、毎年盛り上がる広小路七夕まつりの模様をお届けいたします‼️

当初は昨日投稿予定でしたが、お祭りに来た人の顔を隠すのに想像以上に時間がかかったため、本日投稿する運びとなりました💦

(α7CRの描写力が想像を超えるポテンシャルだったため、最大までドアップしても遠くにいる人の顔がハッキリと分かってしまうのです😅)

お祭りの雰囲気を楽しんでいただけたらと!

それでは早速‼️


🏮お祭りのようす 昼編

昨年は昼編と夜編に分けましたが、今回はギュッと一つの記事に凝縮してお届け!

🏮広小路のようす

開催地は帯広市繁華街にあります、旧藤丸デパートの向かいにある…。
ココ!帯広市のアーケード街、広小路!
今年も七夕の飾りが小さいものの、広小路中に飾られておりました。
帯広市中の人が集まったんじゃないかと思うくらいの人、人、人。コレだけでテンション上がって来ますね!
様々なイラストがプリントされたTシャツは今年も。
今年は焼肉・焼き鳥などの煙がかからない場所に配置されておりますね。
夏を感じさせる、スカッと爽やかなイラストが多かったです☺️
夏期~秋期の毎週日曜に開催される、ホコテンの露店も展開されておりました。
お!氷まつりの時にも見たな🤔
十勝毎日新聞のマスコットキャラクター、ぴぴっとくんかな🤔
中で子供が遊ぶヤツですね。子どもたちがワイワイキャーキャー遊んでおりました☺️
七夕の飾りをドアップで。
ONEPIECEのキャラクターですかね?どっかで見た事あります。

🏮出店のようす

広小路を大通り側へ進み、北側へ曲がると大量の出店が!
平原まつりの時ほどではありませんが、人でごった返しております。
綿あめのストックにも余裕かある模様。人気過ぎていつもストックがありませんからね。
宝石すくい!
キラッキラしていてホントに宝石みたいです☺️
射的!定番ですね☺️
筆者が投稿に時間がかかった意味、御理解いただけましたでしょうか?

こんなに人が豆粒みたいに小さくても、しっかりと顔を解像してるんですよね…。場合によっては人々の毛穴や、地肌の質感まで描写しておりました。さすが全領域で6100万画素を使えるだけの事はあります。α7CRとSIGMAのレンズの描写力を舐めてました😅
週末の夜は妖しい雰囲気の立ち込める繁華街も、今日は大賑わいです。
イカ焼き!美味そう🤤
ちなみにお腹空いてたので、食べました。
撮ってばかりじゃ悪いと思って💦
こっちは定番のりんご飴!
平原まつりの時も出店しゅってんしてたら、その時こそは食べよう。生まれてこのかた、片手で数える程しか食べた事ないんですよね。

🏮お祭りのようす 夜編

夏祭り感満載の夜のようすも!


今年の広小路は明るいなぁ😳
去年の七夕まつりは広小路真っ暗だったんですよね。
天井の明かりは水銀燈。水銀燈って演色性低くて画面が緑がかってしまうのですが、上手い具合に緩和して描写しておりますね。

まあ色空間カスタムして違和感を極力無くしたんですけども。少し赤よりに弄ってあげると良いんですよね。
ビール以外ALL400円かぁ。祭りとしては大分良心的な価格ですね。撮ってないで食べときゃ良かった。
お!筆者が大好きな可愛いキャラクターがいっぱいです☺️!
くじ引き。ぐわんぐわん。
光るおもちゃ。夜になると一際目立ちますね、いい意味で。
北の屋台も大盛況。
平時は大して車も走らないんですが、祭りの時は雰囲気だけでも楽しみたいのか、多くの車が通過しておりました。
ここのバー、友達と呑んだことありますけど、雰囲気いいしお酒も美味いし良い店です☺️
お好み焼き!食べときゃ良かった。
トロピカルジュース!青りんご飲みたい🤤
スーパーボールすくい!筆者が子供のころは床に投げつけて遊んでましたね。天井まで跳ね返ったら勝ちとかいう謎ルールで遊んでました😅
祭りといえばお面。ちいかわやハチワレ、うさぎも居ました。
写真中央から上にある黒いお面が良いな。なんかカッコいい。
夜10時ごろ。ほとんどのお店が店じまい。終日大賑わいでした☺️
さあ、そろそろ帰ろう🐸。

🏮あとがき

如何でしたでしょうか?

広小路七夕まつりは出店だけのお祭りのため、パフォーマンスショーなどはありませんが、少しでもお祭りの雰囲気を楽しんでいただけたのなら幸いです☺️

8月はお祭り三昧!お盆には勝毎花火大会や平原まつりも控えております。

正直勝毎花火大会の方は良い位置に場所取りする自信がないため、平原まつりの模様をお届けできたら、と考えております!

明日は羊毛フェルトの投稿…と行きたい所ですが、撮影部屋の気温次第ですね!製作出来れば
明日の深夜投稿予定です!お楽しみに☺️

それでは、今日はこの辺で🤗!

また会いましょう☺️

📸撮影に使用したカメラと機材

📷SONY α7CR(メイン)

 →SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

 →TILTA α7CR用カメラケージ
  TILTA 回転式バブル水準器
  TILTA マウントアダプタープレート
  Audirect OTG Lightning to USB-Cアダプター
  Mtutu MagSafeスマホホルダー

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment T-series 75mm マクロレンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)
  TOKYOGRAPHER 67mm OPF 480-S
  フィルター(青を強化)
  TOKYOGRAPHER 67mm OPF 550-S
  フィルター(緑を強化)
  PolarPro 67mm CPフィルター

📱アプリ

 →ProCamera(撮影)
 →Liit(編集、Xに写真をポストする時用)
 →Lightroom(iOS版)
 →Capture One(iOS版)
 →Creator's App(αのデータ転送用)

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!