見出し画像

【再レビュー】SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3を3ヶ月使って分かった、気になる所と解決法

🟥はじめに

皆さんご機嫌よう☺️。

筆者の生息する十勝はもう残暑の気配が来ております。暑い事は暑いんですけど、なんかもう空気感が『秋』なんですよね🍁。

この季節の変わり目の空気感、好きなんですよね☺️。

筆者はあともう少し、今月下旬でいよいよ退職です。最後まで手を抜かずに、仕事を頑張ろうと思ってます。

🐹

さて、話は変わりまして、筆者は今年の5月にドイツのオーディオ機器メーカー、ゼンハイザーの最新TWSのMOMENTUM True Wireless 3(以外、MTW3)を購入しました。

合わせて読みたい

そんな本製品も、今月で購入してから3ヶ月が経ち、色々な面が見えてきました。

今回は、MTW3の再レビュー。気になる所と解決法のお話でございます。

~今回の流れ~

🟥3ヶ月使って分かった気になる所と解決法

こんな方々のお役に立てれば、という思いで執筆しました。

・購入を検討中の方

・購入したが、持て余し気味の方

・より本製品のポテンシャルを引き出したい方

・本製品をiPhoneやiPadで使用している方

よろしければ、お付き合いください🙇‍♀️。


🟥3ヶ月使って分かった気になる所と解決法

🔴良い所ばかり、というわけでもなく…

本製品を購入してからというものの、主にワイヤレスイヤホンのメイン機はコイツになりました。

耳へのフィット感、ケース含めたデザイン、カラーリング(Amazon限定色のグラファイト)のカッコ良さ。

そして何より音質が筆者の好み(重低音やや強め、しかし中高音域が埋もれる事なくキレイに伸びていく)ほぼドンピシャ。

iPhoneやiPadでAACで接続しても、USBトランスミッターのeppfun AK3040経由でaptX Adaptiveで接続しても、音楽がブツブツ途切れたりする事なく、遅延も気にならないレベル。

しかし、付き合う友人やパートナー、勤める会社等にも言える事かもしれませんが、本製品も良い所ばかりというわけでもなく、使用しているうちに気になる所はどうしても目についてくるもの。

こちらでは、そんな本製品の気になる所の『粗探し』をして参ります。筆者は『粗探し』は苦手なのですけどね😅。


✅気になる所その1・接続が安定しない事

ここで言う接続とは、ケースからイヤホンを取り出して装着し、iPhone等のデバイスと接続するまでの事を言います。接続スピードそのものは結構早いんですけどね~🤔。

コレがホントに安定しない。3~4回に1回くらいの頻度で『power on→connected→no connection(例のオバサンともお姉さんともつかない女性ボイス)』となります。コレが地味にイラつきます。

筆者の環境がそうさせているのか、仕様なのかどうか分かりませんが、どうやってもそんな感じです。

💡解決法💡

いちいち「設定⚙️」からBluetooth接続するのもかったるいので、筆者はショートカットアプリを利用して、すぐに接続できるようにしています。

ウィジェットでホーム画面に配置しておけばOK

コレでワンタップで簡単に接続できます。ちなみに、ショートカットレシピはこちら。非常にカンタンで、すぐに作成できますよ☺️。

『再生出力先を設定』の所は、接続したいデバイスをBluetooth接続した状態で行いましょう。

また、共有シート経由でショートカットを作成すれば、Safariなどでブラウジング中に音楽が聴きたくなったときや、YouTubeで動画を視聴中にイヤホンで聴きたくなった時でも接続する事が可能です。

ショートカットの最初の画面から、『共有シート』をタップ。
予め作成しておいたショートカットを実行するを加えるだけ。
加わりました☺️。
こちらは、Safariの『共有』の画像。YouTubeでも動画画面下の『共有』→『その他』で同様の画面が出てきます。

とまあ、一手間かかってしまうのですが…。これである程度本製品の不便さをカバーする事が可能です。

ぶっちゃけ正直言ったら、こんな事せずともAirPods使えば一発で解決なんですけどね😂。何もしないでシームレスに接続できますし。AirPodsの凄さを改めて実感した次第でございます。

ただ筆者は本製品の音質に惚れ込んでいるので、手間を惜しまずにやってる感じですね😂。AirPodsは総合的な完成度は高いTWSですが、音質だけは軽すぎでどうもね…。


✅気になる所その2・純正イヤーピースがよろしくない事

音の雑味を消すためたのか、スポンジが入っていて、中のスポンジが飛び出ないために十字状のガードが付いてます。

個人的には、純正イヤーピースがよろしくないと感じます。独特な形状をしていますよね。

このイヤーピースが筆者の耳穴のカタチと合っていないからなのか、ノイズキャンセリング性能がとても弱いんですよね。前作より性能はアップしているそうなのですが。

Amazonのレビューにおいても、前作や今作を通して純正のイヤーピースが良くないという意見が散見されます。

購入前はその意味が理解できませんでしたが、
使用しているうちに、その意味がわかってきました。

💡解決法💡

そこで、試しに純正以外のイヤーピースにチャレンジしてみる事に。

ラディウスというメーカーの『DEEP MOUNT EARPIECE』です。全てのサイズが1セットずつ入ったタイプを購入。筆者はその中でMサイズを使用してます。

コレが大当たりでした。滅法良いです。

密着感が大幅にアップし、その影響か低音域により迫力が出て、中高音域も抜けが良くなり、純正イヤーピースでは散逸して聞こえていた音がハッキリと感じ取れるように✨。

更にこの密着感の高さはノイズキャンセリング性能の向上にも寄与していて、(体感上)AirPods Pro並の強さに感じるほどに😳。

MTW3の長所(本来の音質、ノイズキャンセリング性能)を伸ばし、短所(高音域がややこもりがち)を補う良品でした☺️。

強いて気になる所を挙げるとしたら、日々の体調の変化によって、耳穴にやや圧迫感を感じて、痛く感じる日がある所。

ちなみに『DEEP MOUNT EARPIECE』を選んだ理由は、筆者がイヤホン・ヘッドホンを購入するにあたって大いに参考にさせて頂いている、YouTubeの「カジェログ」で、本製品がMTW3に最も合うイヤーピースとして紹介されていたから。

耳穴のカタチは人それぞれなので、筆者にも合うとは限りませんし、イヤーピースとしては決して安くない金額なので使用前は少し不安でした。しかし、その不安は杞憂でした。

「なんか純正のイヤーピースは合わないんだよなぁ…」と感じる方に、地味におすすめします。

ただ、先述の通り耳穴のカタチは人それぞれ。皆さんにも合うとは限りませんので、購入は自己責任でお願いします🙇‍♀️。


✅気になる所その3・マルチポイントに対応していない事

マルチポイントとは、一つのBluetooth機器を複数の親機(PCやタブレット等)に同時接続出来る機能の事。

一つの機器を複数の親機に接続出来る、マルチペアリング機能は搭載されていますが、同時接続は出来ません。

AppleのAirPodsシリーズは擬似的にマルチポイントに対応していますし、ソニーもLDACを使用しないという条件付きではありますが、対応しているだけに…う~ん。

近年の、それもハイエンドクラスのTWSでコレは痛いなあというのが正直な感想です。

💡解決法💡

ですので、iPhoneからiPadに再生先を切り替えたい時などは、気になる所その1』でご紹介させていただいた、ショートカットアプリを駆使する必要があります。

噂ではアップデートによりマルチポイントに対応するという話がありますので、その時を待つしかないですね…。


🟥まとめ

✅気になる所その1・接続が安定しない事

→ショートカットアプリを駆使して、ワンタップで接続出来るようにする。

✅気になる所その2・純正イヤーピースがよろしくない事

→サードパーティ製のイヤーピースを試してみる。筆者のおすすめはラディウスの『DEEP MOUNT EARPIECE』。大きすぎるイヤーピースはケースにおさまらない可能性があるので注意⚠️

✅気になる所その3・マルチポイントに対応していない事

→現状の対処方法は、iPhoneやiPad、Macのショートカットアプリを利用してワンタップで切り替えられるようにするしかない。アップデートが待たれる。

🟥最後に

如何でしたでしょうか?

楽しんで読んでいただけたのなら、幸いです。

あと、最後に軽いお知らせがあります。

…最新ワイヤレスヘッドホンの、MOMENTUM 4を買っちゃいました😂。さらに…

ついに有線の世界に足を踏み入れてしまいました😅。IE300という、ハイエンド機と比べたら安いものですが、それでも割と本格的なイヤホンを購入😂。

MOMENTUM 4は9月下旬に到着予定ですので、その時にレビューして参りますのでお楽しみに😂。

IE300は、他に注文しているMagSafe対応のポータブルアンプがまだ届いていないので、届いた後じっくり聴いて、9月の半ば頃にレビュー出来れば、と考えております。

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょうᖳᖰ。


とらねこの共同マガジンに参加させていただいております‼️⏪

ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterってどんな人?

ガジェットレビューも行ってます‼️

Twitterもやってます‼️(主な活動は今の所ハムスター🐹画像をリツイートしたりいいね👍したりするだけですが😅

人気サイトである「note」を利用している当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!