見出し画像

【今も愛用】2023年 買って良かったモノランキング! ベスト5‼️

本記事はプロモーションを含みます。

🛒まえがき

こんばんは🌛‼️

今年もやります!2023年、買って良かったモノランキング、ベスト5‼️

今年の初めから今に至るまで、思えば様々なモノに散財してきたものです😅。

一応、どう活用して行こうか考えながら購入してはいるのですが、結局数度使ったらそれ以降使わず終い、というモノも少なくありませんでした😅。

そんな中で、今年に購入し、今も愛用中のガジェットをランキング形式でご紹介!

それでは早速‼️


第5️⃣位:羊毛フェルトスターターセット!

第5位には、今年から始めた羊毛フェルトに挑戦!シリーズに必要不可欠な、フェルディングニードルスターターセットがランクイン!

Amazonには様々なスターターセットがありましたが、ニードル等の道具はもちろんの事、説明書なども充実していたのが購入の決め手に。

このセットさえあれば、写実的なフェルトを製作するでもない限りなんでも作れちゃうのが凄いですよね!

もちろん現在も大活躍中です☺️

コッペパンの妖精ちゃん。慣れたらフェルト+スターターセットだけで色々作れちゃうので、侮れないものです。

来年は茶番劇の導入など、羊毛フェルトシリーズを更にパワーアップさせるつもりです☺️。タイムラプス動画をやってみるのもいいかも🤔。お楽しみに☺️。

第4️⃣位:撮影ボックスと照明関連!

👇照明関連はこちらを参照!

第4位には、今年の夏~冬にかけて購入した、撮影ボックスや照明関連がランクイン!

撮影ボックスを導入するまでの筆者のレビュー記事は、ただ撮っただけで写真のクオリティがイマイチでした。

クオリティをなんとか上げて行きたいと考えていた時に、撮影ボックスなるモノを発見。色々模索していると有名メーカーHAKUBAのモノが良さげだったので、少し値が張りましたが奮発して購入しました☺️。

(裏話。試しにダイソーで500円で売っていた撮影ボックスも試したのですが、サイズが小さ過ぎてワイヤレスイヤホンの撮影くらいにしか活用出来なかったので、大型のモノを購入した、というわけです)

まだ100%フル活用出来ているワケではありませんが、以前に比べ写真クオリティが大幅に上がったのではないかと☺️!

コレが撮影ボックスで撮った、記念すべき初写真。ずっとやりたいと思っていた俯瞰視点です☺️。
もちろんこのように前からも撮影出来ます。商品の撮影も以前より楽しくなりました☺️。

第3️⃣位:iPhone14 Pro用カメラアクセサリー関連!

👇こちらの記事を参照!

第3位は、iPhone14 Proのカメラアクセサリー関連がランクイン!

以前の上半期買って良かったモノランキングでご紹介したモノとは別のアクセサリーです。

今年の春に購入し、秋になってようやく到着したワイヤレスシャッターFjorden Gripのために、専用ケースや外部レンズ、レンズマウント、フィルター、フィルターアダプターまで、システム全てを1から再構築。

(裏話。一時期筆者のメインシリーズ【ふるさとを語る】の更新が滞っていたのは、カメラシステムの再構築を行っていたため。注文していたアクセサリーの到着が遅れに遅れたので、結果として更新が滞る事になってしまいました💦)

かなり高い買い物になってしまいましたが、再構築した新システムのおかげで、

汎用性の高い、ミラーレス一眼へ流用可能な67mmフィルターを使えるように!

Momentの新型レンズを使用できるように!

Fjorden Gripで画面に触れずに撮影、ズーム、フォーカス、露出、ホワイトバランスなどの調整ができるように!

と、撮影の表現の幅がより広がる事に!

iPhone14 Proのカメラシステムはもうこれ以上弄らなくてもいいかな🤔。

コレが新システムで撮影したお初の写真。Momentの新型、Tシリーズの望遠レンズを装着して📸。
こちらはMomentの67mm CineBloom Diffusionフィルター(10%)を装着して、ポートレートモードで撮影。

様々メーカーから販売されている、67mmのフィルターが使えるようになったのは汎用性の点で地味にデカいです。ステップアップリングを使えば、67mm以上のフィルターも使えますからね。

第2️⃣位:Manfrotto XPRO monopod+ カーボン一脚&XPRO ボール雲台

第2位には、先日のホリデーセールで購入した一脚とボール雲台が早くもランクイン!

先日赴いた大津での撮影が初陣だったのですが、使い勝手があまりにも良すぎたので、つい☺️!

一脚はカーボンゆえに軽量で、レッグウォーマー(グリップ)部分は絶妙に握りやすい太さ。ゆえにありとあらゆる所へ移動しながら使っても、疲労感が溜まりにくいです。

脚を最大まで伸ばせば164cmもの高さになるので、そのまま地面に立てて使うのはもちろんの事、お腹などで支えながら使えば、かなりダイナミックな視点で写真が撮れちゃいます!

ボール雲台全てのパーツが滑らかに作動し、ロック機構もちゃんと決まり、ガタつく事が全く無いので安心して使う事が出来ております!

いやぁ、凄いですねManfrotto。もっと早くに購入しとけば良かったな🤔!これから機材を買う時は、ちゃんと歴史あるメーカーのそこそこ値段のするヤツじゃないとですね🤔。



🏆第1️⃣位🏆は…コイツ!

栄えある(?)第1位は…。



……


………


ジャン‼️


iPhone14 Proでした‼️


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
👆上半期の1位と同じやんけ~💦‼️
 ̄Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


もはや旧型となってしまいましたが、第1位はiPhone14 Pro!写真撮影の楽しさを更に加速させてくれた、今の筆者に無くてはならない相棒!

筆者にとってはじめてのProモデル、ということもあって非常に愛着のある14Pro。

ネットに上がっている作例を見る限りでは、静止画(スチールとも言われる)の性能はAndroidのGalaxy S23 UltraやPixel 8 Pro、中国のXiaomi 13 Ultraなどには1歩劣る部分があるので、描写力で僅かに不満に感じる部分はあります。

しかし動画性能はスマホでダントツ最強なiPhone Proモデル。

来年は動画も力を入れて行きたいと考えていますので、今後もガンガン使い倒す予定です!

これからもよろしくな!iPhone14 Pro!

かれこれ14Proだけで6,000枚近く撮影してきたのか😳。13miniを含めると6,400枚ほど。

いやぁ、iCloudのストレージ2TBにしといて良かった😳。

🛒あとがき

如何でしたでしょうか?

2023年最後の記事は、買って良かったモノランキング!ベスト5‼️でした!

2023年も、今日で終わりかぁ…。

それにしても…。

私事になりますが、2023年の筆者は色々と波乱に満ちておりました。自分の先行き、どうなるのだろうと不安な日々でしたが、おかげ様でなんとか無事に1年を過ごす事が出来ました😌。

来年は今年より安定した年になるといいんだけど、どうかな🤔?

まあ、色々対策を講じた上で、明るく行きますか☀️

皆様、今年もスキ・フォロー・マガジン追加・シェアありがとうございました‼️

それでは、今年はこの辺で🤗

良いお年を☺️‼️


人気サイトである「note」を利用している当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!