見出し画像

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3、MOMENTUM 4 アップデート再び。変わったポイントや、オススメイコライザー設定、イヤーピースなど。

🎧再びやってきたアップデートの時!

発売から1年が経った、ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 3(以下MTW3)と、8ヶ月経ったMOMENTUM 4(以下M4)。

前回(昨年11月)のアップデートでは、MTW3がハイレゾ(aptX Adaptive 96Khz/24bit)に対応したり、MTW3・M4の接続時の不具合が改善されたりと、大幅に使いやすくなりました。

そして、先日のファームウェアアップデートにより、更に音楽を楽しめるようになりました!

今回は、ファームウェアアップデートにより変わったポイントと、筆者オススメのイコライザー設定やイヤーピースのご紹介をさせていただきます!

それでは早速!

~今回の流れ~

🎧ファームウェアアップデートで変わったポイント 3つ

🎧筆者オススメのイコライザー設定
 →MTW3、M4それぞれのオススメの設定とは

🎧MTW3に!筆者オススメのイヤーピース 2選


🎧ファームウェアアップデートで変わったポイント 3つ

こちらでは、今回のファームウェアアップデートで変わったポイントをご紹介!

一体、どこが変わったのでしょうか?

1️⃣UIが一新!

一つ目は、ユーザーインターフェースが一新された点!

「マイサウンド」のデザイン変更と、「フィットテスト」が新たに追加、その他微小なレイアウト変更が施されました。

マイサウンドは、自分で編集したイコライザー設定と、サウンドパーソナライゼーションの2つをホーム画面で選択できるように。

そのため、その時の気分で瞬時に切り替え可能になりとても便利になりました。

フィットテストは、イヤホンの装着が適切な状態かチェックする事ができます。

どのイヤホンにも言える事ですが、メーカーが推奨する状態で装着されていなければ本来のパフォーマンスを発揮する事が出来ないので、地味に嬉しい機能。


2️⃣イコライザーの設定項目が3つ→5つに!まさに"鬼に金棒"‼️

今まではイコライザーの設定項目は3つしかなく、大雑把な調整しかできませんでした。

今回のアップデートにより、設定項目が5つに増えたので、より「痒いところに手が届く」調整が出来るように!

元々、MTW3・M4は調整なしでも素晴らしいサウンドを奏でてくれるので、コレで鬼に金棒、と言った所でしょうか。


3️⃣MOMENTUM 4がついにaptX Adaptive最高品質に対応‼️待ち焦がれたハイレゾサウンドが遂に楽しめる‼️

もう、コレはONにするしかないでしょう。

実は、今までM4はaptX Adaptiveにこそ対応しているものの、最高品質の96Khz/24bitには対応しておりませんでした。

MTW3は対応しているのに、何故🤔?と思っておりましたが….。

それがこの度、遂に最高品質に対応!まってましたよ🥹!

やはり96Khz/24bit、聴いてみると全然違いますね😳。音の定位感、粒立ちの良さ、高音域の煌びやかさが更に向上しております。

⏬ちなみに、iPhoneでもaptX Adaptive最高品質を体感する方法があります!よろしければこちらも是非ご一読を👇‼️


🎧筆者オススメのイコライザー設定

先述の通り、元々優れたチューニングが施されているMTW3・M4は、無調整でも十分な音質です。

そのため下手に弄ってしまうと、自然素材の美味しい御料理に化学調味料をぶちまけるような惨事になりかねません😅。

そこで、MTW3・M4の持ち味を壊さない程度に調整した、筆者オススメの設定をご紹介!

🎧MTW3のオススメ設定。大音量でも聴き疲れしにくい…かも

THE PERFECTとか書いてますけど、気にしないでください😅。

当初、パーフェクトと呼ばれるイコライザー調整(記事リンク)を参考に、ただdBを上げる調整をしていました。

しかし、それでは音圧が強くなり過ぎて、短時間で聴き疲れする音質になる事が分かりました😅。

そのため、全体的に抑え目にして、4000Hzのみ少し上げる調整に。

アニソンやロック、プログレ、クラシックなど全般にイケます。

コレで長時間聴いても疲れにくくなる…かも🤔。


🎧M4のオススメ設定。全般にイケますが、その中でもアニソンとの相性が良いかも🤔

元々低音域が強めのM4は、楽曲によってはそれが主張し過ぎてしまい、ボーカルや高音域が埋もれてしまうことも。

そこで低音域を若干抑え、高音域をやり過ぎない程度にアップしたものが、上の画像の調整となります。

これ以上高音域をアップさせてしまうと、シンバルなどの金属楽器や、女性ボーカルのサ行が刺さって聴こえるようになってしまうため、コレがギリギリのラインです。

こうすることによって、M4の持ち味を壊す事無く、よりボーカルや金属楽器系の高音域がクリアに聴き取れるようになります。

特にボーカルが近いアニソンにオススメの設定。また、クラシックにもオススメです。

お好みで、バスブーストをONにしたりOFFにしたりしてみて下さい!


🎧MTW3に!オススメのイヤーピース 2選

先述の通り、元々優れたチューニングが施されているMTW3は、イヤーピースを替えなくとも十分な音質(デジャブ😅)。

そのため下手に弄ってしまうと、自然素材の美味しい御料理に化学調味料をぶちまけるような惨事になりかねません(デジャブその2😅)。

そんな中で、筆者が「コレは!」となったイヤーピースをご紹介!


オススメイヤーピースその1️⃣
低音の迫力を最大限味わいたい方に。radiusのDeep Mount Earpiece

☺️オススメの理由

耳にタイトにフィットする構造になっているため、低音域の迫力がアップするタイプのイヤーピースです。

オススメの理由は、イヤーピースの特性がMTW3の音質とマッチしていると感じたため。

また、タイトに密着する構造はノイキャン性能のアップにも寄与しており、純正イヤーピースのノイキャン性能に不満を感じている方にもオススメ。

各サイズが一通り揃っているため、サイズを選び間違えて失敗するリスクがほぼないのも👍。


オススメイヤーピースその2️⃣
高音域を更に美しく煌びやかに。JVCケンウッドのスパイラルドット++

イヤーピース内壁に凹みがあります。お分かりいただけましたでしょうか💦?

☺️オススメの理由

イヤーピース内壁にスパイラル状に配置された凹みによって、内部の反射音を拡散させ、クリアなサウンドを生み出すタイプのイヤーピースです。

オススメの理由は、MTW3の中音~高音域の表現力が更にアップしたと感じたため。

その混じり気のないクリアサウンドは、女性ボーカルとの相性抜群。筆者は椎名林檎を聴く時はこのイヤーピースを使用しております。


🎧あとがき

如何でしたでしょうか?

MTW3・M4共に、発売から日も経っているし、もうワクワクするようなアップデートはこないだろうと思っていました。

そんな矢先にやってきたアップデートだったので、すぐにお知らせしたかったのですが、イコライザー設定を色々弄っているうちに時が流れてゆき…。

少し遅れた投稿となってしまいました💦。いやはや😅。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊。

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。


人気サイトである「note」を利用している当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!