見出し画像

🌻ショート(前編)初恋少年と幽霊JKの後悔。

 典型的な田舎のこの町には、どこまでも続く田園地帯がまずあり、そしてそれを囲うように、杉のような、日本ではお馴染みの木々が植林された山々が広がっている。どこもかしこも「日本」を感じる風景だ。
 数少ない例外が図書館で、駐車場や建物の周りに、外国のよく分からない気が何本も植えられている。同じ緑いっぱいの光景だけど、そこだけ人工的で都会的な……大人びた雰囲気を感じるから、健也は図書館が好きだった。
 低学年の頃は図書館の前で時々一人遊びに耽っていて、それから成長し、小6になった今では、毎週のように本を借りに来るようになっていた。
 寂れたその図書館の利用者は少ない。でも健也が行くといつも必ず先にいる、常連のお姉さんがいた。
 ……今、健也が図書館に来ているのは、彼女を一目見ることが一番の理由だったりする。


「あら、ありがとう」

 どこか時代を感じる……とはいえ最近もなくはない真っ黒のセーラー服を着た女子高生がわざと本を落とした。
 それを、後ろから隠れるようについて来ていた健也が、一瞬の逡巡の後にダッと駆け出し、拾って手渡そうとした。
 さっさと拾えばよかったのに、わざわざ健也が拾おうとするまで待ってから拾った女子高生は、薄く微笑んでお礼を言った。健也の頬が赤く染まる。

 二人がいるのは、図書館でも一番奥の本棚のさらに窓側で、周囲には誰もいなかった。
 窓が開いてるわけでもないのに、ひやりとした空気が健也の頬を撫でた。
「お姉さんは、どうしていつも図書館にいるの?」
「……ここから出られないからよ」
「地縛霊なの?」
 頬を赤らめつつも、健也は真っすぐな目で女子高生を、――いや、女の亡霊を見つめた。
 その目に、不思議と亡霊は懐かしさを覚えた。
「……あなた、いつも一人だけど友達はいないの?」
 亡霊はその質問には答えなかった。
「い、いるよ! ……でも僕、いや俺は本を読んでる方が好きだから」
「……読書もいいけど、たまには友達と遊びなさい。その方が健全よ」
 健也は顔をしかめた。母さんみたいなこと言って……と、ぼそりと呟く。

「で、でも、図書館に来ないとお姉さんと会えないし……」
 
「……」
 揶揄おうと口を開いた亡霊は、結局何も話さずに口を閉じた。
 そもそも亡霊が少年に話しかけたのは、単なる暇潰しだった。霊感もちで、しかも亡霊に興味を持っている人間はこの町では彼だけだからだ。
 こうも子供らしく、不器用かつストレートに思いを伝えられるとは思わなかった。
 だから、揶揄いの言葉を言うのが躊躇われた。
「…………私みたいな亡霊に会いに来るのは、あんまりいいことじゃな」
「お姉さんの話が聞きたいな! お姉さん、どうして幽霊なんかやってるの?」
 健也は彼女の言葉を遮った。それ以上、否定の言葉を言わせないように。
 亡霊は否定してあげるべきだ、と思ったが、その思いは一瞬で消えてしまった。
 それは亡霊の……地縛霊だからこそ逃れられない情念の発露。この世に彼女を縛り付ける後悔を刺激する問いだったからだ。
「……さぁね。いつからここにいるのかさえ、あいにく私は覚えてないわ。……でも死んだ理由だけは覚えている」
 そこで一息ついて、亡霊は虚空を睨んだ。命と共に失った記憶の残滓をたぐる術を持たず、ここにいる運命を呪うかのように。
「――殺されたのよ。この図書館で」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?