見出し画像

タイひとり旅~おわりに~

さて、前回記録を残してて面白かったので、今回も前回に引き続き歩数記録と費用管理をしてみた。
前回の半分くらいの日程だったけど、結構歩いててびっくり!!
雨でほぼどこにも行かなかった日もあったけど、よく考えたらタイはモール自体が広すぎるのでモール歩くだけでもめっちゃ歩数行くのでは?って気づいた(笑)

11日間合計歩数 168.759歩(約135.85㎞)

相変わらずの徒歩が主たる移動、観光手段な私のタイ旅行。基本BTSやMRTと徒歩での移動で、今回は車にも一度も乗らなかったな…(笑)
バイタクは今回も勇気がなくて乗れなかった。私がバイタクに乗れる日は来るのか!?(笑)
雨季にしてはあまり雨にも当たらず、たくさん歩いて行きたい場所に行って、そこは本当に運が良かったな~。
やっぱり旅はまだ元気がある前半にちょこっと頑張ることと、天気が心配なら晴れてる日にちょこっと頑張ることが重要。
今回は靴を3足持って行ったので、濡れてもすぐに履き替えることができる靴があって良かった。現地調達もいいけど、たくさん歩くって分かってる時には履きなれた靴持参が一番いい。

11日間合計費用 196,968円(1THB=4.3円で計算)

費用には国内移動の飛行機代国内ホテル代が含まれてて、さらに海外旅行保険も加算した金額。でも、今回は国内移動はマイル使ったので、手数料だけの支払いでそこはかなりの節約になった~。
現金で使った金額は約5万円弱(カード使ったのはNARAYAとマートの2回だけ)。結局、前回の残金とドンムアンで1日目に換金した4万円で現金分は全部賄えた!
私はひとり旅だしたくさん食べないので、他の人と比べたら食事代がかなり少ないと思う。
今回はお土産のほかに自分が欲しいものも結構買ったので、その買い物代金が主かな~。いまのところ、次またタイに行く予定がないので、欲しいと思ってたものは結構買ったかな。
大学も2つ行ったけど、そこだけで1000Bくらい使ってると思う。前回もそうだったけど、他国の縁もゆかりもない大学でこんなにグッズ買うの私くらいだろ…と自分でも思う(笑)前回なんかKUだけで1000Bくらい買った(笑)
あと、1日1回くらいはラビットカードチャージしてたし、交通費でも1000Bくらいは使ったかな。公共交通手段しか使わなくても、1日でいろいろな場所に行くから、ちりつも。

今回のタイ旅行は計画した時点では、ちょこっと国鉄旅してみようと思ってた(アユタヤとかナコンパトムとか、近場の郊外)。
でも、雨季に郊外に出るのは、行った先でスコールに合った場合の様々を想像して、A型心配性発揮して結局断念(笑)
ツアーとかも考えたけど、やっぱり自分の行きたい場所に行きたいし、個人ツアーは1人ではコスパが悪すぎた…
次回は気候の良い時期に来て、国鉄で郊外行ってみたいな~。そもそも、国鉄乗るっていう野望をまだ果たしてないし(笑)
あと、クレット島に行きたくて色々調べたのに、ほとんどのお店が土日にしか営業してないと直前で分かって、ここも今回は断念。次回リベンジしたい。
ヤワラートやタラートノイあたりに泊まって、あのあたりもう少しじっくり歩いてみたい。

まだまだやりたいことも行きたい場所もたくさんあるけど、2回続けてタイに行って、いまのところ本当に満足して満たされてる。
タイという国をほんのちょこっと知れたと思う。
この2回の旅行でタイに対する解像度が爆上がりしたので、勉強してても例文読んでその光景が目に浮かんで、そういう副産物も大きい。
もうしばらくは行けないと思うので、またYouTube見たりして行った気分になろう~(笑)

あ、私が時々見てるYouTuberさんが食中毒みたいになってたけど、原因はたぶん食べ物じゃなくて湯船につかったことだと思う、って言っててびっくりした。そういうこともあるんだ…
私はタイにいる間、水にはかなり気を使っていて、シャワーの水すら口に入らないよう気を付けてたので、それも無駄じゃなかったってことか…
というか、みんな海外でプールとか入ってるけど、あのプールの水って清潔なのかな~?ってずっと疑問だったけど、やっぱりプールも危険かも、って思った。雨水も入るだろうし、絶対消毒とかしてないよね…(笑)
みんなは大丈夫でも私はやっぱ海外でプールには入れないかも、って思った出来事でした。足浸けるくらいなら大丈夫なのかな…
いろんなことに心配性発揮しすぎかもしれないけど、そのおかげでいまのとこタイで体調崩したことないので、私にはなにもかも過剰なくらいでちょうどいい気もする(笑)
まぁ、これは余談!

今回もまた個人的な思い出をただただ綴った記録だったけど、読んでくださる方がいて嬉しかったです。
読んでくださった方、フォローしてくださった方、スキしてくださった方、いつもコメントをくださる方。
全部嬉しかったです、本当にありがとうございました^^

では、みなさまも安全で良い旅を。

タイはスタンプ押してくれて嬉しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?