アラフォー、タイに行く~6日目~

今日の朝は昨日買った牛乳アーモンドパン。
やっぱりクリームが重い…(笑)
朝食、何を食べるのがいいんだろ~。

北海道ミルクだけどクリームは相変わらず重め

今日の午後はヤワラートへ。食べてみたいものもあったし、行ってみたいカフェもあったし、なによりヤワラートに行ってみたかった!!

駅を出ると、すごいビルが一番に目に入って「わぁ~…」となる(笑)
タイ、本当にすべての人と全てのものが共存してて、圧倒される。

新と古、富と貧。すべてが共に存在する国

最初に行ったお店は、南豆腐(Nam Dao Huu)。
駅のすぐそばですぐに見つかった。
ここの黒ごま団子が食べてみたかった。
生姜の効いたの暖かいスープに黒ごま団子が3つ。
生姜のスープは刺激が強すぎて飲めなかったけど、団子は黒ごまっぷりで美味しかった~。

小さく見えても、結構お腹が満たされる

満足したので、いよいよヤワラート散策へ。
ヤワラート、すごい街だ…
日本の中華街とは違う。香港ともなんかちょっと違う。
私が想像する外国の景色そのものすぎて、あちこち目移りする(笑)
金を売る店と赤い縁起物を売る店、たくさんの飲食店。
車も多くて、道を渡るのはいつもよりもっと命がけ(笑)

街のパワーがすごい

お土産に龍の鈴飾りと、可愛い女の子が店番するお店で自分のパジャマを購入。
小学生くらいの女の子がお父さんと2人で店番してて、一生懸命接客してくれて、可愛さに負けて2着買った(笑)もちろんパジャマ自体も可愛いデザインが多くて200Bですごいいい買い物した~。
その子がニコニコして本当に可愛かったから「น่ารัก」って伝えたけど、たぶんパジャマのことと思われたような気がする(笑)
まだまだタイ語コミュニケーション実力不足。
私はあの子の母親くらいの年齢だから、あの子がちゃんと学校に行ってたらいいな、って勝手に思ったのでした。

街散策を楽しんだので、お目当てのカフェ「CHATA Specialty Coffee」へ。
入口から雰囲気あっていい感じ。

後ろの建物がホテルらしい

寒いから暖かいのにしようかな~って思ったのに、ずっと見つけられなかったオレンジコーヒーをメニューに見つけて迷わず注文。
オレンジコーヒー、いろんな人のいろんな記事で見て絶対飲んでみたかったのに、全然見つけられなくて見つけるのに5日もかかった(笑)
もっとどこにでもあるものなのかと思ったけど、そうでもなかったらしい。
正直、普段コーヒーを飲まないのでコーヒーのおいしさとかよくわかってないんだけど、すっきりしてて暑いタイにぴったりの飲み物だな~って思った。
憧れだった飲み物を雰囲気の良いカフェで飲んで、気分は最高。

憧れのオレンジコーヒー

このカフェの横にある建物、調べるとホテルとしていまも営業してるって情報と、いまは営業していないっていう情報の両方が出るんだけど、どっちなんだろう。泊まってみたら素敵だろうな~。

しばらく休憩して、また出発。
次も行ってみたかったワットトライミットへ。

道の途中になんかすごい建物あってお寺かと思いきや病院だったの、びっくり。ど派手。
たぶん病院の前に小さいお寺がある感じなのかなぁ?
でも、病気になったら祈りたくなるし、理にかなってる気はする。

病院前の道路に救急車が路駐してあってワイルド

ワットトライミット。
本当の金で作られた黄金の仏様のお寺。
仏様はもちろん、白と金でできたこの建物自体がすごく素敵。
風になびく黄色の王室旗もタイを表していてとても良い。

青空と白と金、壮観

仏様に手を合わせて、また旅の安全と家族の健康を祈る。

穏やかな顔の仏様を見ると、しばし暑さを忘れる

タイに来てからいくつかお寺を回ってきたけど、お寺で仏様の顔を見て祈るということが、こんなに良いことだって思わなかったな。
日本ではあまりなかった感覚。
タイに来て、自分の中にあった新たな感情に毎日気づかされてる。

行きたかったカフェも行ったし、仏様のお顔も見たし、満足してまた駅の方へのんびり歩く。

駅への帰り道、ゲストハウスの椅子の下でくつろぐ猫。
癒やされる…
ヤワラートも猫の多い街だったな~。

気持ちよさそうにお昼寝

本当はパートンコー買って帰りたかったんだけど、17時30分からしかお店が開いてなくて、今日は諦めて帰ることに。
結構たくさん歩いたし。
「また来たらいいよね。」と思えるのは、長く滞在する旅の良さだね。

部屋に帰って夕焼け空見ながら、マートで買ってきたガパオ食べるの、最高に贅沢な時間。
最初は「夕食は毎日フードコートでいいかな~。」って思ってたんだけど、部屋が好きすぎて、夕食は何か買って帰ってきて部屋で食べる、っていうのがほぼ習慣化してた(笑)
自分の部屋でもないのに気に入りすぎ。

スプーンじゃなくてレンゲなのがタイらしい

そんなこんなで、充実した6日目も無事に終了~~!!
ちょっと疲れが出てきたかな。
休み休み楽しもう〜♪