見出し画像

アラフォー、タイに行く~13日目~

昨日たくさん寝て、元気復活した13日目。
朝ごはんは昨日の残りのフルーツ食べて出発。

昼食はこれまた食べてみたかったソムタムを食べに行ってきた。
辛いのもの苦手だし、生ものはできるだけ避けているこの旅だったけど、でもタイで食べないと一生食べない気がして挑戦してきた。

行ったお店はHai Som Tam Convent
有名店だと回転率も良くて傷んでることが少ないんじゃないだろうかという希望と、外国人が来るだろうから注文がしやすそう、という観点から(笑)

行ってみたらローカルっぽい感じのお店で入るのにちょっと緊張。
でも、店員さんが笑顔で案内してくれて安心。
ソムタムと食べてみたかった空心菜炒めを注文する。
ガイヤーンも食べてみたかったけど、空心菜炒め食べたい気持ちが勝った(笑)1人じゃ2品が限界…こういう時はひとり旅の限界を感じる。
もち米は苦手なのでご飯で注文。もち米が合うって見たし、チャレンジしてみたかったけど、食べられなかったから申し訳ないから食べられるものを。
お店の人はやっぱり外国人に慣れてるみたいで、注文したら「辛くないのにする?」って向こうから聞いてくれて安心!!

店員さんのささいな心遣いが嬉しい

初めてのソムタム。
辛くて酸っぱい、みたいなイメージだけだったんだけど、辛さは控えめにしてくれたので問題なかったし、さっぱりしてて青臭い感じもなくて、一緒に乗ってた小魚揚げたやつと一緒に食べると美味し~。本当はカニ?の入ったソムタム食べてみたかったけど、生の海鮮食べる勇気ない…ので、小魚揚げたやつが乗ってるのにしたけど、大正解だった~。

空心菜炒めはこの旅のどこかで絶対食べてみたいと思ってて、ここで見つけたので注文。
これが本当に美味しかった…ご飯がめっちゃ進む。辛いんだけど、本当に美味しかった。見た目だけでいえば自分で作れそうなんだけどな…作れないかな。ほんと、家でも食べたい美味しさだった。

食べきれないかと思ったけどほぼ完食!!

店員さんも親切でローカルっぽいお店の雰囲気も良かったし、良いお店でした~。
この旅初めての生ものだったけど、お腹も大丈夫だったから安心した(笑)

この後はBic Cに行って色々見たりしてたら、すごい雷雨になったのでしばらくそのまま雨宿り。
学校で先生が「今日はピザカンパニーがめっちゃ安い日なんだよ。だから今日はピザを食べるんだ~。」って言ってたから、近くにあったピザカンパニー見たけど激混みでやめた、人があふれてた(笑)
ちなみに翌々日くらいに次はピザハット?がイベントしてたけど、激混みだった(笑)みんなピザ好きなんだな~。

雨宿りしながらなんだかんだ色々見ていたら、マックでパートンコーが売れているのを知る。
そして、3個セットを注文すると練乳もついてくるって!!
これは買うしかないと思ってマックへ(笑)
タイのマック、初体験。
注文が機械オンリーでしかもタイ語と英語だけなのでちょっと戸惑ったけど、何とか注文できた。
せっかくなのでタイ限定のコーンパイも購入!!ハッピーすぎる♪
待ってる間に店内をキョロキョロしてたんだけど、ケチャップとマスタードが出るポンプとか、あんまり可愛くないハッピーセットのおまけとか、全部が興味深かった(笑)

日本のマックがすごすぎるのか??(笑)

雨も止んで、冠水している道を横目に部屋に帰る。
部屋に向かう道、歩道が異常に高くて50cmくらいの高さがあったんだけど、道が冠水するからなんだ、と納得した。
おかげで濡れずにたどり着いたので、歩道作った人に大感謝~~~!!

ほぼ川…

あ、マックのパートンコーめっちゃ美味しかった!!
日本でも売ってくれ。

期待をはるかに上回るマックのパートンコー

のんびり過ごした13日目も終了~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?