見出し画像

アラフォー、タイに行く~おわりに~

タイでの22日間が終わってもうすぐ2か月が経つ。
旅の記録を書くか迷っていたけど、自分がタイに行ったことをやっぱりどこかに残したいって思って、少し遅れてこの記録を書き始めた。
記録を書いていると、忘れていた些細なことを思い出したり、あの時感じた気持ちを思い出したりして、もう1回タイを旅してるみたいな気持ちになった。
楽しかったな、行って良かった。ただただそう思うだけ。

さて、今回のタイ旅行ではいつもはしない歩数記録と費用管理をしてみた。
特に何か理由があったわけじゃなく、些細な好奇心から。
その結果もここに残しておこうかと思う。

22日間合計歩数 288.849歩(約232.52㎞)

私は歩くのが好きなので、タイでは基本BTSやMRTと徒歩での移動。プーケットではチャーターを使ったけど、準備して行ったgrabアプリも結局1回も使わなかった。バイタクは勇気がなくて乗れなかった(笑)
たくさん歩いたけど、これだけ歩いても何ともなかった丈夫な足腰に感謝!!あと、熱中症にならなかった丈夫な身体と。
まぁ、私の心配性が過剰に発揮されてたのでずっと元気だったのかも(笑)
というか、やっぱり旅には健康な体と丈夫な足腰が必須条件なんだなって改めて思った。自分の身体をよく理解することが大切だね。

22日間合計費用 386.564円(1THB=4.2円で計算)

私の場合、費用には国内移動の飛行機代ホテル代やスクール代が含まれてるので、都市圏から行って観光旅行ならこれより10万円くらいは低くなると思う。
さらに、ここに海外旅行保険や日本で受けた予防接種代も含まれているので、実際タイ旅行にかかった費用はもっと少ないよ(準備編参照)。
食費や移動費、お土産代、チップなど現金で実際に使った金額だけなら22日間で10万円も使わなかった(カード使ったのは映画館で1回だけ)。一番お金使わなかった日なんて、1日で810円しか使ってなくて自分でも笑った(笑)
でも、無駄なお金を使わないようには心がけたけど、旅行中になにかを我慢したって訳ではなかった。お金は後から稼げばいいけど、時間と経験は取り戻せないから。旅行中はたとえお金がかかったとしても、自分がやりたいことは全部やる方がいいと思う。
まぁこの結果は、私がタイにいるだけで幸せで特に何も必要とせず、物欲もないからってことも大いに関係あるとは思う。
ので、あまり参考にならないかもしれない(笑)

あと、これは今回のタイ旅行には直接関係ないんだけど、私は旅行の時にトラベルノートを付けている。国内旅行も海外旅行も。これが本当にいいのでぜひお勧めしたい。
トラベルノートを付け始めたのは数年前で、その前までは手帳の後ろのフリーページに簡単に書いたりしてたけど、トラベルノートを作ってからは旅行に関することはトラベルノートに書くようにしている。
私がトラベルノートを書くきっかけになったのは、韓国でとても可愛いトラベルノートを買ったこと。そのノートが詰んでからは可愛いノートを買って、それをトラベルノート代わりにしてる。旅行中はずっと持ち歩いて記録するから、小さなかばんにも入る手のひらサイズのノートにすることが私の些細なこだわり。
まぁ、トラベルノートというには大げさかもしれない。行く前に行きたい場所や事前に調べたことを書いたり、旅行の日に行った場所や自分の気持ちを簡単に書いたりするような些細なメモノート。
もちろんデジタルでも簡単に記録を付けることはできると思うけど、私は思い立ったらすぐに書ける手書きが好きだし、ノートだと切符やチケットを貼ることができるっていうのも好きな理由。
今回の旅も小さなノートをトラベルノートにして、ずっと持ち歩いた。
船のチケットやバスのチケットを貼ったり、テイクアウトについていたお店のシールやペットボトルのラベルまで貼ってある。
記念品を買うのもいいけど、トラベルノートを付けること、簡単でとてもいい記念になるからぜひお勧めしたい。

歩数や費用はちょっとした好奇心で初めて記録してみたことだったけど、この記録を書くためにノートを開いたら、セブンのホットサンド38Bなんてもう忘れてたことも書いてあって結構面白かった(笑)
だから、歩数や費用の記録もできる範囲でこれからも続けていったらおもしろいかなって思っている。どんな些細なことも、あとから見れば旅の思い出。

旅において何を大切にするのかも、何を楽しいと感じるかも、それは人によって様々でみんな違う旅の楽しみ方があると思う。
私みたいに旅先で大した買い物もせず、コンビニご飯食べてる旅を面白いと思わない人もいると思うし(笑)
でも、人ぞれぞれ違うからこそ、これからもいろんな場所に行って、いろんなことを経験しながら、私が楽しいと思うことを大切にしていきたいな。

自分の思い出をただただ綴った記録を読んでくださった人たち、ありがとうございました。
ハートがつくと嬉しかったし、コメントがつくと感動した。
どうかみなさんも安全で素敵な旅を!

日本に帰ってJAL乗ったら安心した(笑)


あとこれ完全な余談なんですが、タイにいた間、肌の調子がめちゃくちゃ良かった。
最初、タイにいる間に飲み始めたサプリの成果かなと思って、日本帰ってきてからも継続して飲んでみたけど、日本帰って2週間くらいでいつも通りに戻った(笑)だから、やっぱりタイのなにかしらで調子が良かったんだと思う。
汗かくから?暑くて代謝が良くなった?
分からないけど、とにかく肌がつるつるになった。なぜ。
誰か解明して欲しい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?