見出し画像

星のかけらの探し方

ごきげんよう~ 写心家ツッシーです。
またの名をご近所カメラマン。

最近では「みんなのフォトグラファー」としても活躍中?1000回以上画像を使っていただいております(ちょっとだけ自慢w)

今回は星のかけらの探し方、という話。なんだか聞いたことのある話ですね~

要するに星空撮影の事ですが、星空撮影は全然うまくありません。なので偉そうな事は言えませんが、うまく撮るにはいくつかの条件があります。

・暗い場所を選ぶ
・なるべく新月に撮る
・三脚を用意する
・もちろん晴
れた日

ざっくりこんな感じでしょうか?

なるべく街灯のない場所がいいですね。明るい場所だと星が写りにくいです。いわゆる「光害」ってやつです。

意外と月の明かりも明るいものです。新月に近い方が撮りやすいです。

三脚は必須、さすがに手持ちでは厳しいです。手ブレ防止のためにリモコンがあるといいのですが、ないときはセルフタイマー2秒で代用しましょう。

具体的な方法は、マニュアル撮影になります。

マニュアル撮影とは、

・ISO感度
・F値(絞り)
・シャッタースピード

を自分で決めます。

ホント自由にやってもらってOKですが、目安として

・F値は解放→一番低い数値に設定
・シャッタースピードは10秒前後

にします。そこを固定してISO感度を決めます。

スマホに落とすと画質が落ちるのが残念。ホントはもう少し明るい。

この写真だと、撮影データは

・絞り:F4
・シャッタースピード:5秒
・ISO感度:6400

夜中の「大洗磯前神社」の駐車場より。
誰もいなくてめっちゃ怖かった((( ;゚Д゚)))

よく「星空の撮り方」で検索すると、オートフォーカスじゃなくてマニュアルフォーカスで、と書いてありますが、意外とオートフォーカスでもいけちゃいます。どうしてもピントが合わない時はマニュアルフォーカスでやってみて下さい。

自宅付近での撮影。いわゆる「光害」オリオンがほとんど見えない。

この写真だと、撮影データは

・絞り:F1.4
・シャッタースピード:0.8秒
・ISO感度:640

です。

明るいがゆえにシャッタースピードを遅くしなくても、ISO感度をあげなくても撮れてしまいます。

逆にいうと「満点の星空」にこだわらなかったらどこでも星空撮影ができるということにもなります。

最後に、写心家ツッシーのオススメの撮影場所は、冬のベランダです。

夏よりも冬です。

空気が澄んでいるのと虫に刺されなくていいのと。

部屋の電気は消しましょう。

撮影データは

・絞り:F1.4
・シャッタースピード:10秒
・ISO感度:
200

ベランダでも条件が良ければそれなりに撮れますよ~

なかなかムズいかもしれませんが1回やってみると面白いですよ~

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?