見出し画像

米ぬかは糠漬けだけに使うだけじゃもったいですよ。

こんばんは。
#看護師 #健康管理士#アスリートフードマイスター のhiloです。

#米ぬか のパワーが凄いのは
皆さまご存知ですか?

米ぬか内に米の栄養素の95%は存在しています。
つまり、おいしいと感じる白米は、 実はお米の持つ栄養素のほとんどを捨ててしまっているのです。ほぼ糖質ですね。
米ぬかには、#腸内環境 を改善する
食物繊維、その他ビタミン、ミネラル、フィチン酸を生成するために必要なフィチンなどの栄養素が豊富に含まれています。

米ぬかは、糠漬けに使われているのが有名ですが、この栄養たっぷりな#米ぬか を使わない手はないと私は感じています。
さらに、さまざまな用途に使われることで
無駄なく使用でき、ゴミとして廃棄されずに使用できて#エシカルライフ#エシカルクッキング に最適です。#SDGs

ただ、このまま使うと匂いがキツく感じると思います。

米ぬかをフライパンで炒ってから使うと香ばしく匂いが軽減されます。
私は、中華やカレーなど
スパイスの多いレシピや味の濃いレシピに
混ぜています。
そうすることで、無理なく米ぬかを摂取出来、
簡単にかなり栄養価UPに繋がります。

今日我が家は#麻婆豆腐 に混ぜました。

ニンニク、生姜、花椒、豆板醤、胡麻油など
香り高い食材がたくさん入っているので、
子供にも米ぬかが入っているなんて気付かれなく、完食してくれました。

このように、我が家では
栄養価UPの救世主として大助かりしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?