ピアノピアノピアノ


ピアノを2歳から習っていた。高校まで続けたが、心の中では小5で挫折した。

同じピアノ教室に通う1つ下の女の子で
あーこって友達がいた。
あーこはピアノの練習を全くしないし先生への態度も悪い。
そんなあーこの弾くピアノの音色は
子供が聴いても心奪われた。
あーこの鍵盤に吸い付く小さな指が奏でる音色は、私のソレとは別物。私の音色は偽物だ、、と小学生ながらにショックを受けた。
それでも私のピアノの腕は学校レベルでは圧倒的だし、毎日の練習も欠かさないという意地がある。
私の妬みとは裏腹にあーこはピアノコンテストで優勝したり、有名なピアニストの特別レッスンを受けたりと待遇MAX。
毎日コソコソとピアノに向かう私は虚しくて虚しくて少しずつピアノから離れて行った。

辛かった習い事NO.1、ピアノだと思っていたが。

最近思う。音楽を作ってみたいぞ。
ピアニストのような音色を出す事は出来なかったし、劣等感を感じる事が多い幼少期だったが、ピアノは私を音楽好きにしてくれた。
今でも自分の好きなメロディを耳にすると身体が反応し、心が弾む。
辛い時も楽しい時もいつも音楽を聴いている。
自分の心がいつも音楽と共にあるから、この曲を聴くとあのシーンが蘇る事が山のようにある。そんな音楽が隣り合わせの人生が最高に楽しい。

今は作曲アプリという優れたものがあるらしい(時代遅れか!)
さっそくインストールしてみるさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?