見出し画像

母の味

息子は私が作る豚汁が大好きだ。
唐揚げよりハンバーグより豚汁が好きだ。
豚汁♡ラブ のプリントTシャツがあれば着せたい。

豚肉
生姜
白菜
長ネギ
玉ねぎ
人参
大根
ゴボウ
こんにゃく
木綿豆腐

これらをぶち込む。

毎回10人前くらいの量を作り、無くなるまで親子2人で食べ続ける耐久レースだが息子はいっこうに飽きない。
完食した次の日には、また豚汁作って!とリクエストしてくる。正直私はむこう1年くらい豚汁無し生活でも良い。
でも、これだけの野菜を一度に食べてくれる栄養価を考えると豚汁様々なので、また夜な夜な豚汁ババアは豚汁を仕込むのである。

先日息子と定食屋さんへ行ったら汁物として豚汁が出てきた。

豚汁おいしい?

味噌汁美味しいよ。

豚汁だよ?

これ味噌汁だよ。マミー(母)の豚汁と違うもん。

そうなのだ。
私の作る豚汁は具材8割、汁2割のポジティブに言えば、汁ほぼ無し和風ポトフだ。
メインは具だ。汁はたまにすすれスタイル。
息子はこれが豚汁だと思っている。
外食の豚汁は息子にとっては豚肉が入っていようが味噌汁カテだ。
息子が将来思い出す「母の味」が和風ポトフだったら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?