お金が喜んでる

職場の49歳の女性、子供4人。20年前に離婚、その時1番上が7歳、下が1歳。(WAO!!!)
それ以降女手ひとつで育て、最近4番目の息子さんが就職したと聞いた。
その時言っていた言葉が胸に残る。

今まで、4人の子供を食べさせる為だけにお金を稼いできたから、子供達が仕事に就き、気がついたら私は自分の為だけに使うお金を稼いでいて、何にお金を使って良いかわからない、と。
子供達には今まで出来なかった温泉旅行に行けやら美容に使えやらあれこれ言われているらしい。

それからしばらく経って、最近何か贅沢しましたか?と聞いたら、家族の誕生日パーティで子供と孫が集まった時に現金掴み取りをしたと。
たくさんの1円、10円、100円を箱に入れ、孫は2回、子供は1回、駄菓子の掴み取りのノリで現金掴み取り。
ご飯を作ってケーキを用意して家族の顔が見れて嬉しかったという彼女は、家族を守る為にお金を稼ぐから、家族の幸せを見守る為にお金を稼ぐに生き方が変わり、とてもとても満足そうだ。
生きたお金の使い方だな〜。
最近苦し紛れに美顔器を購入した私の心が少しチクりと痛んだが、それはそれでヨシとしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?