初任者研修をお得に受けられる方法まとめ

初任者研修の教育受講料。

どうせ受けるならあまりお金をかけずにお得に受けたいもの。
今回は初任者研修をお得に受けられる方法についてまとめてみました。

方法その1
教育訓練制度を利用して無料で受講する方法

ハローワークに行って「教育訓練制度を利用して無料で初任者研修を取りたい」と相談すれば、その対象になる講座を紹介してくれて無料(テキスト代5千円〜1万円くらいは自己負担ですが)で受ける事ができ、しかも、その期間は授業を受けているので働けない状態であっても、資格取得まで失業給付金の受領期間が延長されるので、毎月の生活にも安心感を持って受講に専念できます。

方法その2
国の制度を利用して受講料の一部をキャッシュバックしてもらう方法

私は因みにコレを使っています。私の通っているスクールは介護系派遣会社とスクールが一緒になっているところなのですが、毎週日曜日に通って15日単位で料金が79800円のところ、国の職業訓練支援のシステムを使うと54000円ほどで受ける事が出来ます。この制度を導入しているスクールとそうでないスクールがありますので、もし利用したい時は申込前に確認した方が良いですね。

方法その3
派遣会社に登録して実質無料で受講する方法

コレは、介護系派遣会社の中にスクールも入っており、資格取得後にその派遣会社の求人の中で働くという契約を結べば、受講料がキャッシュバックされるという方法です。お仕事は積極的に紹介してくれるので、資格取得後に就職とスクール代0円が保証されてるって結構お得ですよね?初任者研修のスクール講師も、現役の看護師さんや介護福祉士さんが大半なので、現場の事も詳しく教えて貰いながら実践的な勉強が出来ると思います。


いかがでしたでしょうか?
初任者研修資格を取りたいけど、ちょっとでも自己負担少なくしたい、
そんなお悩みの解決に少しでもお役立ちできれば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?