見出し画像

#12.購入物品検討②

明けましておめでとうございます。
この日記はまだまだ去年におります。。
今年は更新頑張ります!

₍ᐢ•༝•⑅ᐢ₎ദ !

◇真空ポンプの検討◇

真空ポンプ、すごく種類が色々ありますね!

そもそも減圧機とか呼んでいたくらい真空ポンプのこと分かっていませんでした…。

真空 (しんくう、 英: vacuum )は、通常の 大気圧 より低い圧力の 気体 で満たされた空間の状態 。(Wikipediaさんより)

なので減圧状態のことを真空って言うのですね。(今更)

画像1

(参照:https://ulvac-kiko.com/support/pump_types.html)

真空ポンプの種類やばいですね!

ネットで販売されている真空ポンプは油回転真空ポンプっぽいですね。

そもそもネットでみなさん何のために真空ポンプを買われるのか?

真空ポンプはエアコン設置する際に業者の方や家主の方が利用しているみたいです。

一般家庭で無資格でも使える物、ということでちょっと安心です。

真空ポンプも値段はピンキリです。

私は何と2週間は真空ポンプのことで頭がいっぱいでした。この間、真空ポンプのことをひたすら考えていた…!

分かりやすいお勧めのページです。

◾️真空ポンプ分かりやすいページ

https://favoritetool.net/vacuum-pump/

真空ポンプはざっと調べると、空気の吸引力の差があるようです。

◾️排気時間の計算式

https://ulvac-kiko.com/support/vac02_exhaust_time.html

直径15センチ、長さ1.1メートルのアクリルパイプと仮定すると
V=7.5×7.5×3.14×1100/1000=194

t=194/60×2.303×log100,000/28,000=9.4789…分

約10分なら許容範囲かなと…!
ということで

真空ポンプはこちら(60リットル)



アクリルパイプはこちら▶︎(φ15×110㎝)

¥28,237-

を購入しました…!

続きます…

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?