見出し画像

#01.第11回気象文化大賞受賞

ひこうき雲担のいつかです₍ᐢ•༝•⑅ᐢ₎ദ 

この度、第11回気象文化大賞を受賞致しました!

とても光栄でびっくりして嬉しいです!

人生で賞を貰うのは、高校生の時に河童探しして文化祭でもらった賞以来です!やったぁ~

そもそも気象文化大賞とは?

「気象文化大賞」
気象文化を広めるには、草の根で実践されている気象活動に関して、従来の発想にとらわれない知恵を、個人、企業、団体を問わず幅広く結集し、広げていく必要があります。そこで気象の減災・自助・共助、経済的利用、環境問題などへの対応における実用的な気象研究・活動について、新たなる研究・活動を行おうと計画している、または、これまで革新的な成果をあげた、「個人」および「団体」のこれからの発展を願い「気象文化大賞」として表彰し、研究・活動について助成いたします。

(気象文化創造センターさんHPより引用)

私は個人的に草の根活動でお天気の授業を行ったりしていたので、

それも認められたという感じがして嬉しいです。

上記には、個人や企業や団体に、って書いてあるけど

過去の受賞歴をチラッと見たらほとんど研究機関や教育機関やNPOなのかなと感じました…

全くの個人の受賞は厳しいかな~と思って結構ダメ元で応募してみたので

初応募で初受賞、本当に嬉しい!

そしてこの受賞の一番の目的は…

研究活動です!

今まで何か実験をしてみたくても自腹が当たり前だったので…(そりゃそうですよね!)

今回は助成金をいただいて、思い切り研究ができる!

これが一番嬉しいです!

さぁ、がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?