見出し画像

イタリア(のどこか)調べ〜子連れ世界一周〜

2つ目の外せない目的地。長男の希望のイタリア。
イタリアのどこの都市かは特にないそうで。
本場のピザが食べたい!と言うのが行きたい理由だそうな。

うん、確かに。私も食べてみたい。
イタリアを訪れた友達は、何を食べても美味しいって言ってたなー。うん、行こう!

イタリアはまだ行こうと思っている都市が決まっていない。(2023年6月18日現在)

特にどこがいいとか、決まってなかったけど、ベネチアかナポリか、ミラノか。。。ローマもいいけど、街が大きすぎる気がする。。。
イタリアはどの都市も、古代の建物と現代の建築があって、歩いているだけで楽しいそうな。だけど、そういうのを子供が楽しいと感じられるのかなぁ?
歩き回って、著名な古代建築、例えばコロッセオとかにめちゃくちゃ並んで入ったところで、子供はどうなのかなぁ。。。と思ってしまう。
絶対いいものだし、何か感じることはあるんだろうけど、その長蛇の列に耐えられるのか?子供もそうだけど、私も耐えられるのかなぁ。。。という疑問。

うーむ。悩む。そしてずっと悩んでいる。。。

なんせ、ナイロビから飛行機の乗り継ぎが良いところがいいから、ちょっと難しくなってくる。
ナイロビからダイレクトでイタリアへ行けるフライトは、私が使える航空券の中にはないと思う。
アムステルダムか、イスタンブールか、フランクフルトか、またドバイに戻るのか。。。で乗り継ぎが発生する。
ローマへのフライトは、それらの主要な空港からはもちろんフライトがある。

ナイロビからは一旦イスタンブールへ向かう。これは決定。
イスタンブールは新婚旅行でも行った街。ブルーモスクやアヤソフィアなんか印象的。これは子供たちもきっと感動するに違いないと思う。当時はカッパドキアまでも足を伸ばした。懐かしいな〜。
今回はイスタンブールに2泊くらいできたらいいかなと思っている。

イスタンブールからダイレクトがあるイタリアの街がいい。

ベネチア

なんとなく、水の都と言われるベネチア、一度見てみたかった。
ベネチアはイスタンブールからの飛行機もあるし、いいかも。
そして、ゴンドラとか憧れる〜。←私の希望。
今の時代、とっても便利。検索するだけで沢山のブログやYouTubeが出てくるね。中でも面白かったのがmimeさんのYouTube。

モデナ

モデナってあまり聞いたことがない街だった。
モデナ(Modena)は、イタリアの北部に位置する都市であり、エミリア=ロマーニャ州の州都。
そもそもイタリアは長男の希望。長男はF1レーサーになりたい!と言っている(今もそうなのか?)し、とりあえず誰に似たのか乗り物が大好き。特に車。昨夜世界一周の準備(知識面とモチベを上げるため)に親子で寝る前にYouTube学習しているときに、イタリアを見ていて、彼の目がめちゃくちゃ輝いた瞬間。フェラーリ。
モデナは自動車産業の中心地。フェラーリ(Ferrari)の本社があり、フェラーリの工場や博物館が見学ができる。他にもランボルギーニ(Lamborghini)やマセラティ(Maserati)など、高級スポーツカーの製造拠点も存在。
ということで、ここいいかも、という感じ!私も行ってみたい。

モデナはイタリア料理の中でも特に美食の地。モデナはバルサミコ酢(Balsamic Vinegar)の生産地として有名であり、高品質なバルサミコ酢が製造されている。また、パルミジャーノ・レッジャーノ(Parmigiano-Reggiano)やプロシュット・ディ・パルマ(Prosciutto di Parma)などの名産品も豊富。
ますます行ってみたいw

ボローニャ

エミリア・ロマーニャ州の州都であるボローニャ。ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェのちょうど中間にあたりイタリアで7番目(*)に大きい都市。中心部の人口は約38万人、郊外も含めると総人口は約100万人。ポー川流域に広がる広大なパダナ平野(ポー平原)の南端、そしてイタリア半島を縦断するアペニン山脈の北側の麓に位置する内陸都市です。
(*)1位ローマ、2位ミラノ、3位ナポリ、4位トリノ、5位パレルモ、6位ジェノヴァ

地理的な位置関係から交通の要所として発展し、首都ローマとミラノを結ぶ鉄道や高速道路をはじめ、イタリア各地を結ぶ交通網が集中していることから近年その重要性を増している都市。

学問の都、肥満の都、赤の都と呼ばれる。ガリレオガリレイもボローニャ大学で学んだ。ボロネーゼソースの発祥の地である。ラザニア、ラビオリなどが有名。歴史地区の屋根の色と赤煉瓦の街並みが広がる。

フィレンツェ

大学の友人が子連れで行くならいいのでは?と紹介してくれたフィレンツェ。ローマは大きすぎるから回るには疲れるし、結構治安が悪い。フィレンツェはこぢんまりしているけど、アートに溢れて比較的安全な街だそう。

ナポリ

そもそも、イタリアで本場のピザが希望の長男。やっぱりナポリ!がはじめは浮かんできた。
でも、南イタリア。遠いさー。。。
そして、治安も良くないとのことで、断念。。。かな。

ここまで書いたのが(2023年6月21日)のこと。

そのあと、上のボローニャを追記しました。

色々調べたけど、もうね、多分ね、ボローニャに行って、そこを拠点としながらのんびり過ごして、1日モデナに行くということにしようと思っています。

フェラーリのミュージアムツアーがあって、なぜか一人5万円以上〜なんだよな。。。子供も同じ料金。
ランチとかワイナリーが付いてることもあるんだけど、なんで5万もするんだろうか。
そもそもミュージアムの入場料金はそんなに高くない。
大人1人と子供2人のコンボチケットもあるね!すごい私たちのためのコンボじゃないか!!それで32€。

モデナ周辺にはランボルギーニやマセラッティの工場や博物館もあるので、1つでも行ければいいなと思っている。
ツアーが1人5万円だったら、ボローニャからタクシー乗ってもそんなにかからないんじゃないか?と思ってしまう。
イタリアの交通はきっと日本より全然不便だと思うけど。
その辺りの感覚がわからないから、誰か教えて欲しい。。。

街でF1が見れるチャンスもあるとかないとか。

これは稀なんだろうけども。
フェラーリの街は、フェラーリだらけだって聞いた。街の人はだいたいフェラーリに勤めてる人が多いから、みんなフェラーリに乗ってるらしい。
豊田市でトヨタに乗ってる人が多いような感覚なのかな。

それだけで十分楽しめるような気がする。
誰か信頼できるイタリアの方と行ってみたいなー。
イタリアってどれくらい英語が通じるんだろうか。。。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?