見出し画像

めちゃくちゃお久しぶりです。

こんにちは。

ヒコです。


なんだかんだ細々と更新したこともあったのですが、気が付けば更新が停滞してしまっていました。


本当にご無沙汰でした。


突然ですが、ちょっと余裕ができたので、近況報告をしようと思います。

長くなるかもしれないので、流し流し読んでくださいね。


まず、現在に至るまでを少し。


ここで書いたかどうか定かではないのですが、2022年12月中旬から、派遣社員として復帰しました。


ちょうどその1年くらい前、2021年12月、私は適応障害の診断を受けて、その場でドクターストップがかかり、前職を休職したのち退職し、そこから長い休養期間を過ごしました。


まずはリハビリということで、派遣の仕事を始めてみたわけです。


たしか昨年の10月あたりから派遣の仕事を探し始めましたが、なかなかご縁がいただけず、会社見学には行っても、そこからの進展がなく、先方から断られてばかり。


適応障害であることを話すのがネックになると考えた担当者さんから、そのことを伏せるべきと言われることもありましたが、病気のことも理解してもらいたかったので、断固拒否。


そこから担当者さんが変わって、すんなり決まったのが、今の職場。


お仕事としては、事務仕事です。
総務経理のお仕事です。
不安だった来客対応や電話対応も、最初は抵抗ありましたが、すぐ慣れました。


そんなこんなで3ヶ月ほど経ったときに、本当にありがたいことに部署異動&正社員登用のお話をいただきました。


いろいろありがたいお言葉をいただいたのですが、おそらく人事権の強い方々のお仕事を請け負うことが多かったからだと思います。


あとはタイミングですね。
たまたま新事業の空きがあって、新しく人を採用して一から教えるよりは、もともと会社にいて、ある程度、会社のことを知っている、派遣の私の方が任せやすいだろうということだったんでしょう。


そんなわけで運良く、私は来月から直接雇用されることになりました。


次に行く部署は、営業系の部署です。
私としては、未知の世界です。


今までのスキルを生かせるような感じもするのですが、なにぶん、新しい事業を始める部署なので、まだそのあたりは見えてこない。


とにかくせっかくの本格社会復帰なので、頑張ります。


幸いなことに、今の部署も異動先の部署も、人間関係は良好です。
今の会社、良い人ばかりなんです。
今までの会社は、なかなかの曲者揃いだったので、本当に過ごしやすいです。


そんな感じで、今の私は非常に安定しています。

心配していた適応障害の症状も出ていません。
まだ薬を飲んだり、通院したりはありますが、全快といって良い状態だと思います。


つらい思いもたくさんしましたが、結果オーライという感じ。


前の職場の人とは、連絡を取り合って、たびたび集まっています。
人間関係は良好だったので、縁が切れなくて良かった。


というわけで、私は元気だという近況報告でした。


やはり長くなってしまった。


また次の記事では、自分の休養期間を振り返ってみようと思います。

引き続き、備忘録的になって、すみません。

「こんな奴もいるんだな」ぐらいの感覚で読んでもらって大丈夫です。


適応障害になった経験はつらかったけれど、確実に自分の人生で大事な時期を過ごすきっかけにはなりました。


そのあたりを深く文字にして整理してみたいなと思っています。


ではでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?