見出し画像

初めてnoteで目に見える成果が出た話【好きな事をして稼ぐ】

こんにちは、hikkyです。


noteで記事を毎日書き始めて2か月余り。

タイトルの通り、初めて目に見える成果が出ました。

目に見えるとは、お金が生まれたという意味です。

アフィリエイト収益です。

アフィリエイトはご存知の方も多いとは思いますが。

ざっくり言うと、商品紹介をして、記事を見た人の購入に繋がったら紹介料がもらえる、という仕組み。(クリックだけで収入になるものもある)


アフィリエイトについて「なんか胡散臭い」というイメージを持たれている方も多いと思いますが。

胡散臭い人は胡散臭いですが。笑


ちなみに私の初めてのアフィリエイト収益の元。

読んでよかった本、買ってよかったモノの話を記事にして「せっかくだからAmazonでアフィリエイトIDを取得して、Amazonへのリンク貼ってみるか」という思考でした。

やってみないと可能性はゼロだが、やれば可能性が生まれる

何事をするにも、自分に言い聞かせていることです。

とはいえ本当に収益が生まれるとは想像していませんでした。

画像1

300円にも満たない金額ですが、とても嬉しかったです。

単に好きなことをしていてお金が生まれた、初めての体験だったからです。


【最近の私がしていること】

・毎日noteでブログ記事投稿

・毎日YouTubeに『弾き語り歌ってみた』投稿

・楽曲制作、ライブ企画


好きなこと、楽しいことしかしていません。

お金を稼げるに越したことはないですが、稼ぐことにフォーカスは一切していません

ひとつずつ、なぜやっているのか、書いてみます。


①毎日noteでブログ記事投稿

文章を書くのが好きだからやっています。

始めた時は「とりあえず始めてみるか」だけでした。

アフィリエイトにフォーカスするなら、noteではない媒体の方が効果的なようですが、私はnoteを気に入っているので、しばらくは使い続けます。

noteはとにかくシンプルなのが、好きなポイントです。

余計な装飾や広告が一切ない。

文章に集中できる。

ブログ媒体で一番使っている方が多いのはアメブロかと思いますが、レイアウトが苦手です。

日記ではなく、あくまで記事をクリエイトする、というイメージで書いているので、その点でも私にアメブロは合いません。


②毎日YouTubeに『弾き語りで歌ってみた』投稿

弾き語りをするのが好きだからやっています。

一人で誰にも見せずに歌っているよりも、やりがいがあります。

録るのが思ったよりも大変ですが、楽しいです。

再生数はほとんどの動画が数十回程度なので、これは現状は全く収益には繋がりません

収益にしようとも思っていません。

数十回でも見てくださっている方がいる、ありがたい、それだけの自己満です。

ごくたま~に、動画を見た方に「歌上手いんですね」と褒めてもらえるのは嬉しいです^ ^

よく毎日やるね」なんて言われたりもするんですが、もしかしたら皮肉なのかもしれませんが。

毎日やっていることを認識して頂けていれば、私の目的通りです。

☝先ほどupされた最新動画☝

もう少しチャンネル登録者が増えたら「動画に出てください」というオファーも人にしてみようと思っています。

ぜひ、チャンネル登録お願いします!!

書いていて思ったんですが「チャンネル登録者は少ないけど、✖︎✖︎さんが出てくれたら、見てくれる人増えるので出てください、お願いします」もアリか。

オファーする勇気が必要だな…

コロナが落ち着くまで、当面は一人で頑張ります。笑


③楽曲制作、ライブ企画

もう楽しい以外の何物でもないです。音楽が好きですから。

アイドルさんや、アーティストさんへの提供用の楽曲制作

楽曲制作は私を含めて基本、4人チームで行っています。

作詞作曲者兼総監督(私)・編曲者兼エンジニア・ギタリスト・ベーシスト、の4人です。

私が一応チームの総監督(会社で言えば社長)の立場なので、最終的なOK・NGを出すのは私の仕事です。

つい先日のギターレコーディングで、私が「違うこの曲は水なんだ!今のままのギターだとだ!もう1回!!」と叫んだ時は、その場にいた全員が「( ゚д゚)???」という顔をしてました。

妥協しないのに何言ってるかわからないんだから、もう面倒くさい奴ですよ(←私)。

見放さないでいてくれる制作仲間に本当に感謝です。笑


そしてライブ企画

これは幾つか頭には描いているんですが、まだ実現したものはありません。

今日ようやく1つ固まったので、この記事を書き終えたら、出演依頼のメールやメッセージを作成します。

緊張するぜぇ…


以上3つですが、共通するのは「楽しい」ということです。

プログラミングを学ぼうかとも思っているのですが、あまり楽しくなさそうなので後回しです。

繰り返しですが、稼ぐことを考えていないので、お金にならなくてもストレスが一切ありません。


目に見える成果は前述の265円のアフィリエイト収益のみですが。

もしかすると最初で最後の収益かもしれませんが。

それでも目に見えない成果を積み重ねる意識で、今日も明日も明後日も、ブログ記事を書き、YouTubeに投稿をします。


またご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?